ブログ引越ししました。

ながらくお世話になっていた「はてなダイアリー」のサービスが終了ということで、「はてなブログ」というのに引っ越しました。何が違うのか、現時点ではよくわかりませんが、ほったらかしにしていると、ダイアリーの方で書いた記事が消滅するかもしんない。…

ホームページを新しくしました。

以前に使っていたmacがとうとうちゃがまり、新しいmacbookに変えたのですが その素敵なmacさんには、以前使っていたホームページ作成ソフトがインストールできませんでした。困ったよ。簡単お気軽ホームページソフトでしたので 細かい設定の方法などもわから…

第二回 うずまき寺子屋

うずまき寺子屋は じぶんの仕事をつくる さらにそれもひっくるめて じぶんの暮らしをつくる ということが大きなテーマなんですが。 前回の夏葉社島田潤一郎さんに続き 本のぐるりにかかわる方が今回の先生。 編集者の丹治史彦さんです。 http://shinyodo.net…

ほったらかし日記

ずいぶんずいぶんのごぶさたでございます。 ツイッターに日々の報告をつぶやくようになってから ブログの方がずいぶん留守がちになっておりました。 が 今月末にいろいろとイベントがございます。 ホームページで既に告知がなされていますが ここらでブログ…

3月12日(土)オーガニックマーケットに出店します。

スケジュールには表記しておりませんでしたが 12日土曜日のオーガニックマーケットに出店します。 朝は少し冷え込みそうなものの 日中は天気もよさそうで、気温も上がりそうです。 来週19日は感謝祭でまたまた出店予定。 お天気になりますように。 池公…

おしさしぶりです。

前回ここに投稿しようとしたら ログインできず 以来放置しておりました。 ツイッターで日々書き込みをしていると ここに書くのを怠ってしまうようで 時々覗いていて下さった方 おられたらすみません。 もとい、ありがとうございます。うずまき新聞23号 先…

ほんじつ営業中

松山から帰ってきました。 今回地道、ひとりで運転ということもあり 今日は休みということにしていましたが なんとか片付いたので 店を開けております。 本日も18時まで。 山の上でお待ちしています。

松山ブックマルシェ

ああもうでかけているはずの時刻に これを書いています。 今朝は小雪が舞っていて ぐったりしましたが これから松山にでかけます。 明日、あさって 松山市 和光会館にて 10時から17時。 あさって29日は16時までとなっております。 この出店にともな…

フェイスブックのアカウントを削除しました。

ちょっと前から コメントの返信ができなくなり その後、書き込みもできなくなったので この機にやめることにしました。 色々メリットもあると思うのですが うずまき新聞、ホームページ、ブログ ツイッターとやってきて、 ちょっと過剰かな。と思っていたとこ…

あす、12日オーガニックマーケットに出店します。

急遽、出店することにしました。 最高の日和になりそうです。 8時から14時まで。 池公園でお待ちしています。

なにものか

今朝、 台風は高知をそれたようで 時折小雨が降りつつも 草刈りができる程度。 以前から気になっていた店の裏の山道の草刈りをしました。 裏の山には、瓦の素材でできた 小さい祠が置いてあって お隣さんのご先祖とかかしら。 と思っていたところ ある日、と…

おひさしぶりです。

ごぶさたしております。 さらに、たまに投稿しても告知ばかりになっておりました。 あんまり書かないので 有料契約を外したのですが 無料にするとあらわれる バナー広告はやっぱり気になりますね。 ここにでる広告はうずまきの意図とは 一切関係ありませんの…

松山ブックマルシェ&がらくた市

イベント出店のため 6月12日(金)〜15(月)まで 山の店はおやすみさせていただいております。2015年6月13日(土)14(日) 松山ブックマルシェに出店します。 「古本と『物語』の市場」をテーマに、 かつて和光幼稚園であった和光会館に約1…

ほんじつマーケット出店。急遽決定

うずまき新聞の最新号ができあがりましたので 市内に配りに行こう。 と、思ったのですが 明日は土曜日。 予定外ですが、急遽出店することにあいなりました。 本来ですと来週六月の第一土曜日が次の出店日 これは、雨でも降らぬ限り 変わらずです。うずまき新…

ぬかみそと土とおなかのなか

去年残念なことになって泣く泣く埋葬したぬか床ですが ようやく春めいてきて、お店も山に戻り またあれに再チャレンジしようか という気持ちがむくむくと立ち上がってきました。 今度は生の糠はやめて 炒り糠を使い 前回使っていた土鍋のかわりに ホーローの…

おとなりの猫

おとなりの猫、ミウちゃん。 男の子(宦官。。)たしか2歳ぐらい。 茶色くてモフモフしているので 遊びにきた友達に「狸猫」というあだ名を付けられる。もとはといえば、 おとなりのおじいさんが、ねずみが悪さして困る と、言っておられたのを聞いて 猫を…

明日のオーガニックマーケット 出店を中止します。

店の横にある池で、かえるたちが よろこびの歌を歌っております。 山上の大気が雷鳴とイオンでみち満ちています。 時折稲光、時折地響き。 きたきたきた。 というこの感じ。 ベルベットイースターどころの風情ではありません。 土壇場でのミラクルを期待して…

不惑とかいう世代になったけどまったく惑い続け、温泉の効果だけがわかるようになったというはなし

ああながいタイトル。 40になってますますあわあわし続けている訳ですが 体力だけは年相応となってきて 30代の頃に体感した これぐらいなら大丈夫 というレベルががくんと低くなってしまいました。 とはいえ、私の周りの先輩方は 私よりどんどん動ける方…

3月28日、29日 五台山ふるほんまつり、29日くぼっちゃん祭りに出店します。

ホームページでもお知らせしておりますが 今週末、 五台山のふるほんまつりと 物部のくぼっちゃん祭りに それぞれ出店いたします。 それにともない 山の店は閉めさせていただいております。 うずまきはコピーロボットが欲しいところですが 他に従業員もいな…

2月7日 オーガニックマーケットに出店します。

もう当日になってしまいましたが これからでかけます。 今日は晴れそうです。 暖かくしておでかけください。 池公園では先週から梅も咲いていましたよ。 山の店のまわりはふきのとうも 出始めました。 春がきますねー。 https://www.youtube.com/watch?v=0dJ…

1月31日(土)オーガニックマーケットに出店します

明日は晴れそうです。 池公園でお待ちしています。 うずまき新聞15号、持参します。 発送しているみなさまには 明日から順次発送。 しばらくお待ち下さい。 そしてマーケット出店は 3月から月1回の出店となります。 出店場所も変わる可能性がありますが …

オーガニックマーケット 本日10日、初売りです。

お天気よさそうですが 空気もひんやり。 これから出発です。 今日はお店も多いみたいですよ。 池公園でお待ちしています!

あけましておめでとうございます。

新春は4日からラフディップでの営業。。 の、予定でしたが、 当日朝からフラフラでオープン。 昼に、ラフディップのみなさんが 撮影から帰還されると 営業をおまかせして 山に寝に帰るという、新春から なさけないことでございました。『風邪の効用』という…

本日27日 オーガニックマーケットに出店します。

先週中止になってしまいましたが 今週はいよいよ年内最後の オーガニックマーケットです。 本も色々積み込み完了。 池公園でお待ちしています。なおラフディップでのうずまき舎の 営業は年内29日までなお、29日は営業日ですが、 うずまき本人は集落の道…

うずまき舎、本日雨天のため、オーガニックマーケットへの出店を中止します。

先週は選挙で出店ができなかったため 一週間ぶりの出店! と楽しみにしていたのですが あいにくの雨。 残念ですが、今週の出店は取りやめることにしました。 店主は今日から3日間 所用のため不在ですが その間もラフディップさんに うずまき舎の本たちを預…

今週末 13日と14日、うずまき舎の営業をおやすみします。

明日のオーガニックマーケットおよび明日明後日のラフディップでのうずまき舎営業はおやすみさせていただきます。翌、月曜日はまたラフディップでの営業火曜日の定休日をはさみまして、17日水曜日から通常営業となっております。年の瀬さしせまってまいり…

今週末、おやすみします

明日のオーガニックマーケットおよび 明日明後日のラフディップでの うずまき舎営業はおやすみさせていただきます。 翌、月曜日はまた ラフディップでの営業 火曜日の定休日をはさみまして、 17日水曜日から通常営業 となっております。 年の瀬さしせまっ…

本日6日、オーガニックマーケット、7日赤岡冬の夏祭り 出店

更新遅くなりました。 これから池公園の オーガニックマーケットに向けて出発します。 こちら14時まで。続いて明日7日日曜日は 恒例、赤岡冬の夏祭りに出店。 今年は20周年! ますます盛り上りそうな予感。ラフディップさんは スケジュール表では 土曜…

11月29日 オーガニックマーケットの出店を中止します。

本日、オーガニックマーケットは 出店をおやすみします。 晴れそうですが 昨日の段階で、雨の予報でしたので 出店を見合わせました。積み込み準備が 前日になるので あいまいなときは 出店しないことになってしまいます。 マーケットでうずまき舎に立ち寄る…

冬季移転営業のお知らせ

本日11月19日より、来年の2月28日まで、 うずまき舎は山のふもとにある RUFDiP・たろまろギャラリーにて 冬季移転営業をいたします。 3月より再び山に戻ります。 山は運転が心配、 という方、 ちょっと気になっていたけど 山まではなかなか という方…