原子力発電所が大変なことになっていると
連日のようにみぞおちが苦しくなるようなことばかり知らされます。
それでもおどろくことに
メディアが行ったアンケートの結果、約半数の人が
原子力発電所が必要
と思っているとの結果が出たと、地震の後、カーラジオで聞きました。
東京では原発推進派の知事が再選されました。
私にとって、今回起こった悲劇よりも
このことの方がずっとショックでした。
ああ、こんな酷い事が起こって
でもこれで時代が変わるのかもしれない
そういう風にどこかで希望を持っていたことが
がらがらと突き崩された気がしていたのです。
どうしようもない無力感。
でも非暴力は無関心とは違うんだと
そういった人がいました。
むしろ徹底的に関わらなくてはいけないと
なにかわたしにできることをひきうける
ということが
この不安定な足下を
しっかり見るということになるのかなと思います。
29日、高知城の丸の内緑地で「原発のない日本へ」の行進
というイベントがあります。
11時から。
いわゆるデモのようなものですが
あえて、デモと呼ばない所に主催者の方のこだわりが見えます。
今朝目が覚めた時にぽっと浮かんだ
行進のイメージを
大慌てで絵にしてみました。
子ども達が喜んでついて来るような
そんな風にできたらいいなぁと思ってます。


原発のない日本へ」の行進
詳細はこちら↓
 「原発のない日本へ」の行進

 来る4月29日(祭日)11時から、高知市内を歩きます。

 (高知城下、丸の内緑地公園を出発)

 福島原発事故発生以来、

 皆さん不安とやりきれない思いで日々を過ごされていると思いますが、

 落ち込んでいるだけでは何も変わりません。

 いろんな考え、主張はあっても「原発はいらない!」というところでは同じはず。

 とにかく意思表示をしましょう。

 是非、子供達も一緒に。

 子供達の未来の為の行進です。

 「思いをひとつに!」

 行進コース:丸の内緑地公園ー追手筋ー帯屋町ー中央公園ー丸の内緑地公園
  (途中からでも参加可)

 *当日は皆さんそれぞれに言いたいことを、ダンボールなり布に書いて(プラカード)
  持ってきてください。

 *お車で来られる方、なるべく乗り合わせて来てくださいね。


 尚、2時からは、丸の内緑地公園にて意見交換会をする予定です。

 県外の方も歓迎です。

 よろしくお願いします。

 発起人: 中土佐町 宮崎朝子
                           
E-mail : amanogawa314@yahoo.co.jp
tel.fax:0889-54-0076
賛同者・団体/グリーン市民ネットワーク高知 刻屋、山元彩乃、海工房
ハレハレ本舗、塩の邑