本日の一冊 は小休止

今日は中秋の名月らしいです。
実は満月がちょっと苦手。
意味があってもなくても
不安や鬱が停泊してしまうのは
なぜかいつも満月。
アタマとカラダが弛緩する感じで
全体に重たい。
満ち潮とともに
血液や体液も頭や上半身に集まりやすいみたいで
そのせいか頭痛になったり肩こりになったりしやすい。
これまたそのせいなのか
忘れ物をしやすい。
ただ、それに気がついたので
よし、満月だからしかたない。
と、無駄にイライラしなくて済むような気がする。
同時にそれを言い訳にして
ぼんやりしがちなのかもしれないけれど。
ある満月の日に
ささいなことで不安になっていた時に
電話が鳴った。
丁度月が満ちる時刻だったって後で聞いたけど
そのそこはかとない不安を察知した
魔女の友達からだった。
たぶんしんどいと思って電話した
だって。
何それ恐っ(笑)って言ってしばらくおしゃべりして
それでピークが過ぎたら落ち着くから大丈夫。
と彼女は言うんです。
電話を切ったら
本当に大丈夫な気分になって
ごはんを食べてぐっすり眠りました。
不安に思ってることも
タイミングや体調によって
深刻になったり、さほど気にならなかったり。
自分がいかにちっぽけで
浮き草みたいなものかと思い知らされると同時に
おっきなものに繋がってるんだ
その一部なのだと
なんとなく安心したりもするのでした。
そして今日の満潮は20:13です。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
国立天文台の暦のページ。