いわた農園さんのチラシなどを作りました

検索エンジンで特定の言葉を入力すると
その言葉に関連したWebサイトが表示されますよね。
それこそ天文級に数あるサイトの中から
特定の言葉を拾い出すなんてすごいなぁと思いつつ
自分でサイトを作ってみたところで
そのタイトルをすぐに検索してみると
おそらくは検索には引っかかりません。
何故か。
実は、ホームページを作っても
そのページがあるということを検索エンジンが認識しなくては
検索項目に上がることはありません。
まずすることは、グーグルなどの検索エンジン
作ったサイトのアドレスを登録すること。
でも、それだけではたぶんまだヒットしません。
大体1ヶ月ぐらいの間に
クローラーという検索エンジンの情報収集がホームページに廻って来て
それでようやく検索結果に反映されるということ。
しかしさらに
同名のサイトが複数あった場合
その中での表示順位が全然上にならない
などといった場合もあります。
この場合、上に上がるのは
「より沢山の人が閲覧しているサイト」
「より長く運営されているサイト」
「ひんぱんに更新されているサイト」
ということになるようで
検索で上位に表示されたいという場合は
いろんな人が見に来ないといけない訳です。
このブログは更新もまばらで
見ている人もそんなに沢山はいないかもしれませんが
とりあえず、運営は何年かしているということで
私がお手伝いしたトマト生産者のwebショップのアドレスを
こちらに掲示してみます。
現状、グーグルさんのクローラーは未訪問のようで
タイトルだけでは検索にかからないんです。
折角作ったのに。。
なおこちらは小売りやレストランなどでの業務使用を対象にしているので
一般家庭では量が多いと思います。
チョット食べたい。というひとは
高知市内のサニーマートなどにも卸しておられるようです。
そんないわた農園さんのネットショップ
ちょっと覗いてみてください。
http://www.iwatanouen.com/