寒い。

今日はあれですね
恵方に向かって無言でチョコレート食べる日
じゃなくて、
女子から男子に告白をせよと推奨されている日ですね。

明日はバレンタインデー明けのふつうの日
ということになるのでしょうけど
先週は荒天でオーガニックマーケットがおやすみだったので
バレンタインデーっぽい本を何冊か
おすすめしておこうと思います。

ありますよ、うずまき舎にだって
そんな本もちょっとぐらい。
ただ、なんですか
この本のタイトルがタイトルなので
独身の男女はかえって見ないふりをされる傾向があります。
大丈夫だよ。
ニヤつきながら見たりしないから。
お手に取ってご覧下さい。

『もしもし、運命の人ですか、』穂村弘著 メディアファクトリー
おもしろいようう。
私だって読んだんだ。
真剣に立ち読みしてても、「痛い」とか
思ったりしませんようだ。
著者は歌人穂村弘さんです。
ちなみに下に映ってるブックカバーは
同じ著者の詩集
『求愛瞳孔反射』にかけられていたものです。
これがかかってると本当のタイトルがわからない上に
なんとなく縁起でもない上に
先の本とおなじ理由で手に取っていただきにくいような気がしたので
外しました。(ふう)
本当の表紙はかわいいイラストが表紙なんですけど
このカバーが、自分の部屋の角になんとなく放置されていて
いろんな瞬間に目につく。
正直気分は良くない。
わかってるけど
ムカつくからもう捨てよう。

この手の痛々しさはというと
この人のこのマンガが最強で


『ときめかない日記』能町みね子 幻冬社
読んでてツラくなりました。
手元に置く気になません。
紹介しておいてナンですが、だから在庫もしてません。。
(そして一体これのどこがバレンタインデー向きなのか。。)

明日はあったかくなるといいなぁ。