灯びとのつどい

堺市大仙公園というところで
開催されている『灯びとのつどい』に
行ってきました。
http://tomoshibit.exblog.jp/

松本のクラフトフェアや多摩川のもみじ市など、
各地で開催されるようになった
クラフト系のお祭りですが
灯しびとのつどいは今回が記念すべき第一回だそうです。
フライヤーやホームページも素敵で
期待が高まります。

まず会場の公園が気持ちのいい所です。
こんな公園が近くにあるのはいいですね。
あちこち見るのに忙しく
写真を撮るのを忘れてました。。

お弁当やパン、お菓子など、食べ物のブースは
売り切れ続出でしたが
ワッカさんのドーナツと
アアルトさんのコーヒをいただきました。

品物も誠実な手仕事のものばかり
直接作り手の方にお話をお伺いしながら
手に取って見ることができます。
価格だけを比べると大量生産のもの
よりも贅沢なような気もしますが
作り手の思いや手間ひまを考えると
決して高価ではないと思います。

人にしてもモノにしても
身近に置いたり、居たりすると
影響しあうものだと思うのです。
良いムードも悪いムードも共鳴するとすると
良い作り手が誠実に作ったモノを
選び出すことが自分の心にとって
大切なことではないかと。

上辺だけのみせかけや
どこかうそのある物を受け取ると
自らも同じようなムードを出してしまうような
気がしています。

何を選ぶか、何を大切にするか
日々のささいな、何気ない選択が
これから先どんな世の中にしたいのか
そんなことに繋がっているのかもしれません。