2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行商予定

ちょっとさぼってました。。 この先の一週間は行商続き。 まず明後日の1日は久しぶりの地元、神戸は楠公さんの手作り市。 5日の土曜日は高知、池公園のオーガニックマーケット。 この前後は高知滞在予定です。 真夏は地下足袋よりも下駄かサンダル気分やな…

中学生の時

中学校の時に夢中だったのは 漫画とチャゲアス。チャゲアスですヨ。ウフフ。 そして昨日、ものすごい久しぶりにyouTubeでチャゲアスを見てみた。 モーニングムーンとか大好きだったなー。(踊りが非常に珍妙で、衝撃でした。。) you tubeって、一個見終わる…

うつわえらびについて

伊藤環さんの器展の案内ハガキをいただいて 三田の「うつわ志zuki」さんに行ってきました。 静かな住宅街の中にある、とてもいい雰囲気のお店です。今日は黒っぽく錆びた様な肌あいの、薄手の鉢を買い求めました。 黒といっても緑を沈めたような複雑な色合い…

雨です。

こんな日は地下足袋は染められませんので 屋内作業、主に縫い物をします。 しかしずっと家にいると半分ぐらいが 「ごはん作って→食べる」ということにあてられ なんや、ずっと食べてるなー。という状態になりがちですが。 (やっぱり作ってる時も食べてる時…

おんがくについて 其の弐

流行の音楽ではなくて ラジオやお店で流れていてふと気になった音楽 そういう音楽にカードの占いのような意味を感じることがあるんですが。ありません? ipodのシャッフル機能を使うとなおさらそんな気がする。 なにげなく歌を歌いながらスイッチを入れたら …

三土市→帰ってきました。

先週末の三土市が終わり、神戸に戻ってきました。 今月は朝から好天に恵まれ、暑くもなく寒くもなく。 絶好の市日和でした。 志賀郷への道のりは、田植えしたばっかり、または田植え直前、 の田んぼに水が張ってあり、お日様の光を受けてキラキラです。 いい…

おんがく

最近、業務連絡と報告以外のことを 書いていなかったなーと。ふと思いました。 ココは日々思い浮かんだコトなどを かきつづりつつ、そのようなアウトプットにナンカ意味があるんか。 ちょっと実験してる場でもあったりするのですが。 組織に属さなくなって、…

志賀郷 三土市

明日です。 地下足袋準備中。 さっき間違えてアップしたのですが なぜかzxってタイトルの所に入力。 たまたま見つけた方。 30分ぐらいだからいないと思うけど。 特にヒミツの伝言とかではないです。 依頼とかではないです。

フィールドオブクラフト倉敷→帰ってきました。

8日〜10日まで倉敷に行ってきました。 手仕事好き必見のイベント フィールドオブクラフト倉敷。 かの有名な松本のフェアはちょっと遠いけど、 岡山の方が関西からは近いし。 一度は行ってみたい。。と思っていた所 知人のブースで、ワークショップお手伝…

フィールドオブクラフト倉敷

明日から2日間 今回は地下足袋の出店ではなく 出店者のお手伝いバイトです。 地下足袋を履いたモノが どこかのブースにおります。 もしお越しになる方がおられましたら 怖がらずにちょっと声をかけて下さい。 かみついたりはいたしません。 お客さんが多い…

出店予定

これから先の地下足袋屋出店予定です。 まず、一番早いのが、2回目の出店となります 5月15日 土曜日 綾部 志賀郷の三土市 お次。 6月1日 火曜日 神戸 湊川神社 楠公さんの手作り市 続いて 6月5日 土曜日 高知 池公園の土曜市 オーガニックマーケット…

高知に行ってきました 2

出店と、住処情報仕入れが目的とはいえ 折角来たからには。 ようやくお天気もいい感じになってきたからには。 寄り道しないで帰れません。今回は高知の西 須崎からすこし行った所にある 大方、という所に行ってきましたよ。 ここはあの、砂浜美術館、という…

高知に行ってきました。1

5月1日のオーガニックマーケットに出店するために 高知に行ってきました。 池公園のオーガニックマーケット 今回で2度目の出店です。 ゴールデンウイーク中なのでお客さんも多く 先日紹介したアフリカンバティックの地下地下足袋も 旅だって行きましたよ…