2009-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

年内にホームページ開設といってたのが ちょっと。 まだ。。そしてそして 昨年の年賀状が、トランクルームの奥底に埋没しているため 住所がわからず、年内に年賀状の発送ができなかった人がいます。 去年送ったのに年賀状こないわよ!というひと。 そんな訳…

パリ紀行3 地下足袋の旅

まだまだありますパリ紀行。 食べ物に気をとられつつ、忘れてた、ワケではない地下足袋。 行き帰りの飛行機も地下足袋で、ですが 気になっていた金属探知機は無事通過。 係員の方、見もしなかったですヨ。 金属製のこはぜが12枚も付いていますけど。 鋭利…

そういうこと

北山耕平さんのブログをひさしぶりに読む。 新しい本を出版されたらしい。前書きが掲載されています。 食べ物について書かれたくだり 最近、もしかしてそんなこともあるんじゃないの? と考えてきたことと同じようなことが書かれていて ちょっとうれしい。 h…

エゾアムプリンがとどいた。

このあいだエゾから アムプリンが到着しました! でっかいです。 8人ぶんだからネ。 普段は4人+1匹なので、ちょっとでかすぎる。 そこで。 姉夫婦を呼びつけました。『アムちゃんとこからプリンが来るんだから絶対来て!!』頂いた牡蠣とパリで習った 牛…

パリ紀行 その2 飛行機編

旅は計画から。 目的地までどうやっていくか 結構重要です。 最近はインターネットで航空券を比較検討できます。 色んな航空会社がありますねー。 もちろん直行便よりも経由のチケットの方が安いです。 だからってかなりの長時間乗っているのですから さらに…

パリ紀行 その1

パリには7日から16日までの10日間滞在。 帰宅は17日なので、実質11日間の旅です。 もともと海外渡航経験が少なく、過去2回は 以前に勤めていたカイシャの仕事で、しかも2回ともパリです。 行ってみたい国は数あれど、海外旅行初心者、 しかもひと…

帰ってきました。

昨日帰国しました。 夜9時前に関空に着く便 今回は行きも帰りも韓国の仁川(インチョン)経由だったのです。 韓国のアシアナ航空、なかなかいいです。またまたフランスでも 知人のお家に泊めて頂きました。 彼女の紹介でいろんな人とお話させていただいたり…

行ってきます。

もろもろお返事とどこおり中。 17日帰国です。 業務連絡でした。 あとちょっとででかけます。

営業洋行

あちこち出没の地下足袋屋は 来週からフランスに行ってきます。 半分は観光しちゃいますが、 今回の旅の目玉は。。 ぱりじゃんに地下足袋の営業してきちゃいます。 もちろん航空機にも地下足袋で乗るのだヨ! ホントダヨ。おおまじめ。あしもとは地下足袋だ…

楠公さん手作り市報告

先月とはうって変わってよいお天気 12月とは思えないほどの陽気でした。 市日和 お店の敷物をゴザに変えてみました。 今日はカスタマイズ地下足袋も展示。 萬さんにお借りしました。陽気に誘われて平日にしてはまずまずの人出 沢山のお客さんや出店者のみ…

楠公さんの手作り市は明日です。

告知がぎりぎり。 今月はあんまり在庫がないのに 追加で作れなかったのでやめようかなー でもなーとフラフラしているうちに 月末に。。 先月来られたお客さんに、 『来月も出ます!』といった手前 やっぱり出ないといけないよねーと思い直し 急遽出店を決め…

エゾアムプリン

きのうヌノムシちゃんからの書き込み。 アムちゃん? 知りません。なんですかソレ。 有名ナノ? どれどれ。。 と、念のためのリンクをぽちっと。 どうやら北海道のプリン屋さんのページですが、、 すごいカワイイヨ〜 アムプリンの冒険!すごい面白いの 止ま…

ウンココロ

いずれはお山に住もうと思うのですが そこで気になるのが水回りのことです。 最近はよくトイレのことを考えています。 下水のない所に住むと、普通の汲取便所、簡易水洗、浄化槽の設置などが普通に考えられる選択肢ですが、とりあえずどれも満足できない。 …

経理

会社をやめてから しごとがらみのレシートをとりあえず取っている、 でもそれだけ。取っているだけ。手計算と帳簿付けのことを考えると気が遠くなるので 安易に機械に頼ることにしました。マイクロソフトオフィスは高いので Appleから出てるなんちゃってオフ…

三重に行ってきました。

綾部から帰って1日おいて今度は三重へ 連休のETC割を利用して車で。。 綾部に続いての遠出です。 運転もだいぶ慣れた?? 今回はETCに加えカーナビも搭載して完全武装。 最近のカーナビさん賢いです。方向音痴の自分に必須アイテム。 運転が長いと『休憩し…

ウーフ報告

綾部のお家にウーフでお邪魔。 お世話になったお宅は ご夫婦と2ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。 私が着いた時はもう一人のウーファーが来ていました。 アメリカから来たナタリーさんは、 日本語を結構話せる上に、スペイン語、フランス語も 勉強しているそ…

神戸に戻ってきました。

1週間のウーフの旅を終えて神戸に戻ってきました。 前半は百万遍の手作り市の出店準備で てんてこまい 後半は雨だったので主に家の中で お手伝いです。 お世話になった水田家には 9月に生まれたばかりのあかちゃんがいるのです。 なんと、私と同じ誕生日で…

行ってきます。

明日から一週間ウーファーしてきます。 雨が降ったから寒くなってくるかも。 もう11月ですからね。 パソコンは持って行きますが ネットにつなぐ機会があるかどうかわかんないので メールのお返事等は遅れる見込み。 あしからず。。自分の運転史上最長の遠…

うーふ

ウーフってなんでしょう。 知らない人の方が多いかも。 有機農業やクラフトをしているお家のお手伝いをするかわりに そこのお家に泊めていただき ごはんをよばれるというシステム。 世界中で受け入れ先があって 旅費だけ持って世界中を旅する「ウーファー」…

ホームページつくる宣言

うずまき舎のホームページ 引っ越し前までは少しづつ準備していたんですが 引っ越しからこちら、滞り中。次の家を探す間、ほとんどの家財を トランクルームに放り込んでいるのですが、 必要最低限、というのが難しい。 あれがないこれがないで、いろんなこと…

どしゃぶり

11月1日 楠公さんの手作り市に出店いたしました。ところが、開始時刻からわずか3時間あまり、 天候急変であります。 あわてて店じまい。 楠公さんはまさに七五三シーズンで 晴れ着の親子が沢山来ていたのに。。 そっちが気の毒であります。 子どもはのん…

灯びとのつどい

堺市は大仙公園というところで 開催されている『灯びとのつどい』に 行ってきました。 http://tomoshibit.exblog.jp/松本のクラフトフェアや多摩川のもみじ市など、 各地で開催されるようになった クラフト系のお祭りですが 灯しびとのつどいは今回が記念す…

イベント出店予定

11月1日に 湊川神社で開催される手作り市に 出店します。天気予報が雨なんですが 小雨決行、大雨中止です。そして11月15日に開催される 京都知恩寺の手作り市にも応募してみましたが 抽選結果はまだわかりません。 こちらは応募が多いので めったに当たらな…

お引っ越し

生まれてからこれまでの引っ越し回数8回目となりました。 やたらと移動しています。 今回は各方面に迷惑かけまくりでした。 ご協力いただいたみなさまありがとうございます。 次もよろしくおねがいします(反省して、ますよ。ほんと、ですよ。)引っ越しで…

ひねもす古本市

引っ越しでばたばたして 更新を滞りました。。まずは 18日、ひねもす古本市に出店しました。当日は食べ物やさんやライブも開催されて盛りだくさん。 お客さんも沢山でした。 素敵な企画にのせていただいて あこがれの古本屋さんを一日体験。 古本屋さんに…

また明日といっておきながら

今日は既に一昨日の明後日です。地下足袋のひねもす限定企画ですが、モニター特別提供ということで、購入後使用感のレポートをして頂ける方に普段の半分のお値段で提供します。 足の細かいサイズ(かかとから親指までの長さと甲の高さなどmm単位で) を測ら…

10/18 イベント出店 ひねもす古本市

いよいよ今週末に迫ってまいりました。 ひねもす古本市 in 中崎町 common cafe http://hinemosubook.web.fc2.com/ 18日 11時スタートです。現在引っ越し準備のため本を箱詰め中。 古本市のために割と沢山よけているにもかかわらず、 まだまだ多いような…

連休おでかけ報告2

地下足袋はいて、秋のおでかけ 2日目はもうちょっと遠出です。 京都府綾部市は丹波篠山よりもさらに北 もう少しで舞鶴湾というポジションです。福知山線で福知山まで、そこからレンタカーですが 私が運転する恐怖のドライブへ友人3人を道連れに! とりあえ…

連休おでかけ報告1

地下足袋はいてあちこちへ。 面白そうなものがあればせっせと出かけてみるのです。10日は兵庫県加古郡にある大中遺跡というところで開催された 北山耕平さんのお話会へ行ってきました。 雨のあと地面からぽこっと生えたみたいな家 川が近くにあって、とて…

綾部

毎日更新の予定が 一日さぼってしまいました。 今日はこれから京都府は綾部市に 行ってきます。 半農半Xのメッカ(?)綾部。 楽しみです。