2010-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ

押し迫ってまいりました。 1年が年を追うごとに短くなってくるという実感が。。 ありますです。 今年はいろいろと動き回った1年でした。 来年はもうちっと落ち着いて過ごしたい様な さらに動き回りたいような。 ひきつづきいきあたりばったりのその日暮ら…

明日

年内さいごのマーケット 地下足袋屋さんで出店。 で 勝手ながら13時半にて撤退させていただきます。 新年を地下足袋で迎えたい方は。。 お急ぎ下さい!

今日

もう今日の今日。 マーケット。 いちおう地下足袋も持参 でもほとんどクリスマスの飾り屋に なってる模様です。 よろしくおねがいします。

ふたご座流星群

を 見に山奥のお宅へ。 11時ごろ月が沈んでからと 3時ぐらいの夜明け前 庭先の倒木、というか切り株というか それにもたれかかって寒空の下耐えること数十分づつ。 計10個以上は見られたような気がする。 直前迄雨が降るという予報で、行くか行かないか…

山のモノで作るリースのワークショップ 終了しました。

昨夜はほぼ徹夜状態にて内職 今日のワークショップの準備でした。 寒かった朝方から、厚着の上着で暑いくらいの昼間へ 高知の冬ってこんな感じです。 野外のワークショップなのでお天気が持ってよかった。 はじめて作るというお客さんもちいさなお客さんも …

ナチュラルリースのワークショップ

明日は土曜日。 池公園のオーガニックマーケット会場にて ナチュラルリースのワークショップを開催します。 リースベース、飾り用の木の実なども販売いたしますが 池公園は自然素材の宝庫。 無料でいただける草や実なども 存分に使っていただきたい(植えて…

冬の夏祭り

寒い寒いと構えておりましたのに 予想に反して あっつい!しかもテントなしの日当り良好。 黒こげはファラフェルではなく私ではないか。 これで自称サーファーとかにしても通るな。 あぁ。 でも締まりのない体型ですぐバレるか。出店品目のファラフェルは段…

今週末イベント情報

今日は午後より土砂降り。 こういう日はきぶんがどんよりして 動きが緩慢になる。 と、いいわけのように。 ちょっと出かけようかと思っていたのに 一日家に居るではないか。 これで週末の晴天は約束された。ということにしておこう。今週末。土曜日は池公園…

おにぎりばくだん

おとなりの国が兄弟ゲンカをはじめたらしい。 それで誰かが幸せになったことなんかないというのに。あの裸の王様が住んでいる国には 何も悪い事をしていないのにただおなかをすかせている かわいそうな子どもが沢山いるらしい。 爆弾を落としても、死ぬのは…

今週のマーケット出店はおやすみです。

今週末、オーガニックマーケットの 出店はおやすみします。 また来週は出ます。先週うずまき新聞を持っていきましたが 持って行った枚数があまりに少なく、 出店者さえも全部配りきらぬまま品切れました。。 また来週残りを持参いたします。そして12月12…

おでかけメモ

今週は山狩り(?)にでかけるので 張り切って竹の背負カゴを買った。 はりまや橋の竹崎商店にて。 前々から目をつけてたのです。 すごくよくできたあるんですー。 これに茸をポンポンとほうりこみたい(いえ、今回の目的は違うんですよ) さすがの私もこれ…

今週末は

池公園のオーガニックマーケット出店です。 うずまき新聞3号 配布予定。 部数超限定だったこのA3片面ペラペラしんぶん なんとレトロ印刷でどーんと?100部。。 刷ってしまいましたとさ。 お客さんにもちょっと配布。 さらっと読んで野菜でも包んでいただ…

レトロ講座 年賀状編!

先日開催しました レトロ印刷講座 第二回は年賀状です(クリスマスカードでも別にかまいませんが) 刷り色は1色 枚数50枚が基本ですが オプションで多色刷り、枚数増も受付可能です。当日はイラストや文字を切り貼りして 原稿を作成。手描きはモチロン 使…

出店予定

明日になりました。 13日土曜日。 池公園のオーガニックマーケットに出店いたします。 http://kochiom.web.fc2.com/ 今週はちょっとだけ地下足袋とちゃうもんも持って行きま。ほんとちょっと。 ですが。この次は11月20日(土)も出店。 その次の27日…

ショウガまつり

in四万十町。 行ってまいりました。 (実際には祭りじゃなくて収穫のお手伝い) 高知はショウガ王国なので あちこちにショウガ畑があるのですが、 この時期は畑にたくさんの人が入って 作業しているのをよく見かけます。 いも掘り好きなので 大喜びで出稼ぎ…

空想おでかけメモ

その弐。 これも行きたかったのだった。 京阪神のみなさまにおすすめ。 綾部で開催される 「木と紙とふるいもの展」 三土市でおなじみのおいしいモノの出店もあり。 去年の今頃 ペーパードライバー返上したてなのに 友達三人載せて綾部を運転して 珍道中だっ…

あすはどようび

オーガニックマーケットの日ですよう。 お天気もよいもよう。 気温も上々。 そろそろ地下足袋も丁度いいシーズンと。 なってまいりました。そして市では 私の大好きなおみかん 小さいかぶら(葉っぱもうまい) さつまいも などが大量に出回りはじめました。…

さんま

昨日ジャンクだったので 今日はちゃんとごはんつくろうと思うた。 営業用のはずが うっかり身内(ばかり?)が見ている状況のこのブログ あんまり荒れてる様子ばかりを出すと よろしくありませぬ。 たまにちゃんと食べてるアピールが必要です。 いわゆる拘束…

霜月

昨日からですけども。 本日はなにやら腹に毒をすえかねて ジャンクの日と勝手ながらさだめ 普段はあまり食べないコンビニ菓子など買い込んでむさぼりくってみる。 ハッピーターンの小袋とジャガビーなる菓子を いっきにばりばりと。 ハッピーターンこんなに…

いってみたいないべんと情報。

モノも情報も、いいことは広がればよい。 自分が持ってても仕方がないものは役立つヒトに譲らなくてはならない。 と思ってるんだ最近。 で。 今日は自分は行きたくても行かれないイベント情報。 見つけたので近くの人は行ってみたらという趣旨。 西宮の苦楽…

先日のマーケット

雨はまぬがれたものの 風が強くどんよりしたお天気。 にもかかわらず。 地下足袋を買いに来てくれたお客さんがいらっしゃいました。 それも2名です。 あー、今日は売れなくてもしかたないかも〜 台風の余韻があるしな〜 ぼんやり〜 買い物しちゃおうウフフ…

こんしゅうのぎょうむれんらく

明日、台風ソレタ風情 でも予報が雨ですね。。 晴れたら出店、雨ならおやすみ とりあえず行くけれど。 また買い物だけと。うーん。昨日は市内西部のでくのぼう農園にて しめなわ作りの見学。 作り手はきわめて謙虚 見せるほどのものでも。 ですって。 何をお…

台風

タイフーン。 せっきんちゅう。 気象庁のホームページによりますと 30日に高知直撃予定。ドーン。 土曜日やん。昨日今日と、何人かの出店者の人と どーだろ。それてほしい。しこみはどうする。 などと話す。はずれて!お願い。無事予報がはずれました場合 …

業務連絡とその他。

明日23日のオーガニックマーケットはおやすみします。 来週末30日は出店予定です。 よろしくお願いします。で、以下ふつうに日記。こっちに来てから、普段は街路市やら直売所で買い物をしていて スーパーに行くことが少なくなりました。 近くで金曜市と…

ワークショップ

レトロ印刷でつくるオリジナルカード ワークショップが終了いたしました。 ご参加ありがとうございます。 お渡しは来週後半の予定です。私事でお待たせいたします。 届きましたらメールにて連絡させていただきます。 ワタシもこんなワークショップは始めての…

ぽちっとな

テレビがない我が家。 しかし テレビを見ない代わりに おなじぐらいYouTube見たりして。 結局同じですやん。 と、自分に突っ込みを入れる今日この頃。 YouTubeってテレビと全然タチの違うメディアだなーと思うのは 行き先が読めない所。 あるアーティストの…

わからないけどなにかがにおう

小さい時から本を読むのが好きですが だからといって成績は優秀でもなく 真ん中から下に向かっての低空飛行 授業もちゃんと聞いてたことなんてほとんどなかったりするのですが。 その基礎学力では到底理解できまい という本をたまに読んでしまう。 すごく賢…

明日はオーガニックマーケットの収穫祭

明日は年に一度の収穫祭。 スタンプラリーやプレゼントなど いろいろ楽しかったりオトクだったりするらしいです。 まだ行った事がない、行こうと思っていた。 というひとは 明日行くといいと思う。 あ、混みそうだから早めに。お天気はよさそうですね。うず…

だーくさいど出る。

まわりくどくて いいわけがましく リクツっぽい。 たいそうめんどうくさい。キノウキョウのこのネガヨリのいちいんは おさとうのとりすぎにある。 か またはネガだからおさとうとりすぎるのか。 ねがすぱいらるせんかいちゅう。

とにかくきらいだ

あの薄っぺらくてギラギラした、例の虫が嫌いだ。 それは理屈ではないと思う。感性からくる嫌悪。 こうやって度々そのことについて書いてしまうのは そんなことで感情が波立つのが腹立たしいからなのか、 とにかくなんか叫ばないと気が済まないからだろうか…