2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パレード

今日はお天気で 少し心配していた人出もまずまずで なにより ちびっこが沢山来てくれて なんかコワそうなデモ、じゃなくて なんか楽しそうなパレード と 無事あいなったのではないかと そのように思います。 私はとりあえず風車を5本ばかし作成。 スタート…

あした

くりかえしのお知らせになりますが、 「原発のない日本」への行進 と銘打ったパレードが 高知市内、高知城丸の内緑地から 午前11:00集合11:30スタートします。 途中参加もできます。 それぞれの体調や予定もあると思います。 歩くのが難しかったり、時間があ…

おんなじひに神戸でもパレード

高知と同じく4月の29日です。 うん。 みんなのこころが集まって来てるって感じです。 今週末、ゴールンデンウイークと あちこちで開催されるそうです。 デモって苦手だ。 なんかきもちわるい。 私もそう思っていたのですが それってあの否定的メッセージ…

ふろしきひろげまShow

昨日のアースデイズ高知にて 無事終了いたしました。 結果。 予想以上にもらっていただきました。 私も沢山(じつは2風呂敷)出しましたが 残った品物は2個。(つまりは1風呂敷あたり1個) 捨てない断捨離、まずは成功ではないでしょうか。少しばかり昔…

ロマンティックに生きようと決めた理由

先日、永井宏さんの訃報がとどいた。 何度かお会いしているし すこしだけれどおはなしをさせてもらったこともある。 おととしだったか 東京であてもなくふらふらあるいていたら たまたま通りかかったギャラリーで 永井さんが展示をしていて たまたま永井さん…

オートリバース

がちゃりとはじまり からからからまわり ぴりぴりのノイズ われたおとをはきだし カラフルだったりトウメイだったり ハイポジションだったりメタルポジションだったり パステルカラーのはこから プラスティックみたいなおとがする。 なだれをうってたなから…

オーガニックマーケットは今週末までおやすみ

アースデイズ準備のため。 おやすみします。 よろしくお願いします。

アースデイズ

今週末24日は アースデイズ2011高知 開催です。 高知城のふもと丸の内緑地にて この恒例のアースデイズに わらしべマーケットがお邪魔いたします。 このイベント、名付けて ふろしきひろげまShow。 風呂敷いちまいぶんのスペースに じぶんの手放せる何…

原子力発電所が大変なことになっていると 連日のようにみぞおちが苦しくなるようなことばかり知らされます。 それでもおどろくことに メディアが行ったアンケートの結果、約半数の人が 原子力発電所が必要 と思っているとの結果が出たと、地震の後、カーラジ…

マーケット出店おやすみ

明日のオーガニックマーケット 出店はおやすみします。今日は朝から肌寒くて、お天気もイマイチです。 とりあえず新しい商品の企画・試作。 うずまき新聞5号の編集も。

わらしべマーケットinアースデイズ高知 

我らがわらしべマーケット 再び開催のお知らせ。 次回は4月24日(日)高知城丸の内緑地で開催される アースデイズ高知の会場内において 『わらしべマーケットinアースデイズ ふろしきひろげまShow』 と題して開催します。 そしてそして今回は、完全フリー…

ぜいたくざんまい

春の行楽まつり。 忙しい世の人に後ろから刺されても しかたがないね としかいわれないようなこのひと月。 昨日は知人の畑ににょきにょきあらわれたタケノコ捕獲祭り。 そのままにしとくと、固くなって食べらんなくなるばかりか、 畑が竹林に浸食されるため…

オーガニックマーケット おやすみします。

こんしゅうと来週 9日と16日 おやすみします。 売るものがなくなりましたので この間に何かこしらえます。 地下足袋は引き続き無理なんですけれど 何になるかは乞うご期待。鬱なブログを書いたので やさしいひとたちがメールをくれたり。 ありがたくてじ…

あしたもおはなみ

友達が誘ってくれるにつき。 ここ最近のこの驚異的な行楽率。 生涯最高頻度。 放射能が降ろうとも。ずっと家にはこもっておられないのだ。 そんなことを続けたらガンになる前に気が狂う。 どちらがいいかなんて話じゃないけども。 この星の生物はいろんな毒…

Ron Sexsmith

あたらしいアルバム(輸入盤)が発売になっている。 日本盤を買いたいところだけど 待てないので、輸入盤を手に入れるかどうか、迷ってる所。 ロンの歌は私にとっては生活必需品で デビューアルバムの「Ron Sexsmith」から延々 もう何枚になるだろう、デビュ…

おもったことかんがえたことは

伝えなきゃいけないんだよと 数年前、いとうせいこう氏がトークライブでいっておられた。 ぽわっと浮かんだ何かを 外に出さないと消化不良を起こすのでしょうか。 だから素直なヒトは元気なのだと思う。 先日の家の話ではないが 「流れてる」ってことが 「生…