2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のマーケット

雨はまぬがれたものの 風が強くどんよりしたお天気。 にもかかわらず。 地下足袋を買いに来てくれたお客さんがいらっしゃいました。 それも2名です。 あー、今日は売れなくてもしかたないかも〜 台風の余韻があるしな〜 ぼんやり〜 買い物しちゃおうウフフ…

こんしゅうのぎょうむれんらく

明日、台風ソレタ風情 でも予報が雨ですね。。 晴れたら出店、雨ならおやすみ とりあえず行くけれど。 また買い物だけと。うーん。昨日は市内西部のでくのぼう農園にて しめなわ作りの見学。 作り手はきわめて謙虚 見せるほどのものでも。 ですって。 何をお…

台風

タイフーン。 せっきんちゅう。 気象庁のホームページによりますと 30日に高知直撃予定。ドーン。 土曜日やん。昨日今日と、何人かの出店者の人と どーだろ。それてほしい。しこみはどうする。 などと話す。はずれて!お願い。無事予報がはずれました場合 …

業務連絡とその他。

明日23日のオーガニックマーケットはおやすみします。 来週末30日は出店予定です。 よろしくお願いします。で、以下ふつうに日記。こっちに来てから、普段は街路市やら直売所で買い物をしていて スーパーに行くことが少なくなりました。 近くで金曜市と…

ワークショップ

レトロ印刷でつくるオリジナルカード ワークショップが終了いたしました。 ご参加ありがとうございます。 お渡しは来週後半の予定です。私事でお待たせいたします。 届きましたらメールにて連絡させていただきます。 ワタシもこんなワークショップは始めての…

ぽちっとな

テレビがない我が家。 しかし テレビを見ない代わりに おなじぐらいYouTube見たりして。 結局同じですやん。 と、自分に突っ込みを入れる今日この頃。 YouTubeってテレビと全然タチの違うメディアだなーと思うのは 行き先が読めない所。 あるアーティストの…

わからないけどなにかがにおう

小さい時から本を読むのが好きですが だからといって成績は優秀でもなく 真ん中から下に向かっての低空飛行 授業もちゃんと聞いてたことなんてほとんどなかったりするのですが。 その基礎学力では到底理解できまい という本をたまに読んでしまう。 すごく賢…

明日はオーガニックマーケットの収穫祭

明日は年に一度の収穫祭。 スタンプラリーやプレゼントなど いろいろ楽しかったりオトクだったりするらしいです。 まだ行った事がない、行こうと思っていた。 というひとは 明日行くといいと思う。 あ、混みそうだから早めに。お天気はよさそうですね。うず…

だーくさいど出る。

まわりくどくて いいわけがましく リクツっぽい。 たいそうめんどうくさい。キノウキョウのこのネガヨリのいちいんは おさとうのとりすぎにある。 か またはネガだからおさとうとりすぎるのか。 ねがすぱいらるせんかいちゅう。

とにかくきらいだ

あの薄っぺらくてギラギラした、例の虫が嫌いだ。 それは理屈ではないと思う。感性からくる嫌悪。 こうやって度々そのことについて書いてしまうのは そんなことで感情が波立つのが腹立たしいからなのか、 とにかくなんか叫ばないと気が済まないからだろうか…

応援団の棚田ツアー

11日に開催された オーガニックマーケット応援団のみなさんと行く 嶺北棚田ツアー。 出店者としてついて行っちゃいました。 道中の風景の美しさも楽しみのひとつ。 棚田は稲刈りシーズンで 黄金色。緑色の棚田もいいですが、やっぱり収穫期が美しいですね。 …

雨が降ったらおやすみで

それは地下足袋屋の話。 オーガニックマーケットは 雨天決行。 私は朝、雨のビシャビシャ音を聞いたとたんに 反射的に二度寝したというのに お客さんで行ってみたら池公園には テントが並んでいて感動です。 土砂降りの中、テントをたてるだけで大変なんです…

くもゆきあやし

今日は雨につき内職。 でもくもゆきがますますあやしくなってきた。 こんなに降ってるのに明日も降るのか?と 気象庁のページを覗くと、沖縄の方まで 分厚い雲が行列。 うーむ。履物屋は野外でアメだと絶望的なのよ。 行ってから逃げ帰るかもしれません。 と…

今週末も池公園

オーガニックマーケットに出店です。 朝8:00から14:00まで ただし現時点で天気があやしい。 荒天の場合は出店をとりやめることがありますので 前日の情報にご注意下さい。地下足袋を履くにはいい季節になってきました。 私も最近はゲタを地下足袋に完全衣替…

なきたいのはこっちだ

ねこがにゃぁとないたので やさしいつもりで てをのばしたら つじぎりみたいに ばっさりきられた。 むじゃき ひかえめなたいどと ねこなでごえ なにをみすかされたのか なきたいのはこっちだ

ひさしぶりのジンジャーエール出店

結局タイトルを覚えられないまま終了しました。。 スミマセン。 ライブ只聞きなのに商売もさせていただき 恐縮です。 ジンジャーエールのレシピは実は毎回細かくかえてしまう。 材料が自然のものですので、そこはおゆるしのほど。 違っても毎回おいしい。と…

ぎゃーっ。

すごい好きなものを拾いました。 Pomplamooseというナゾの二人組。 名前も柑橘類だし。 カワイイヨータノシイヨー。 みんな聞けば宵。 ドラムのペダルについてるパペットと踊るグランマが最高!! この曲につられての初聞きでした。たのしいのに憂鬱でこの複…

最近土岐麻子さんのTOUCHをよく聞いている。 普段色んなジャンルの音楽をばらばらと聞いていいるけれど、 なんとなく客観的に、かっこいいな、とかお洒落な音だなぁ、 と思って聞いているのと、 わっ。好きだコレ。と思っているのとある。 トキサンは後者。 …

ホンジツノ

オーガニックマーケット 地下足袋は2足旅立ちました。 一足はリピーターのお客さまで。 一号をマーケットに履いて来ていただくという うずまき舎にとっては神さまのような。。 後光が差してます。 しかも他のお客さんに履きやすいって証言していただいたり…