2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨女疑惑

明日も予報では昼から雨。。 最近の出店ですっきりと晴れたことがないような? 私は雨女なのだろうか。 もしそうならば お天気次第の野外市ではかなり迷惑な存在だなぁ。 一抹の不安が。。。 明日の出店者に晴れ男やら晴れ女やら 晴れ方面で強めの人が沢山い…

つちにかえる

山で暮らしたいと思う理由のひとつが ゴミをポリ袋に入れて捨てたくないと思うこと。 もちろん、包装用のプラスティック素材みたいに 土に還らないものは、まだ回収していただかないといけない訳ですが、 野菜のヘタやら魚のホネやらが、 ポリ袋の中で腐って…

おでかけ

週末はあちこちおでかけしてました。 まずは京都。 友人がはるばる神奈川から来るというので 案内にかこつけて、久しぶりの街歩きです。 最近はイベントと講話で京都まで出てはいたけど 見て歩きはひさびさ。 案内といいながら道を大幅に間違えたり あられが…

柑橘類の皮

もうみかん星人かというぐらい柑橘が好きなので このシーズンはあらゆる種類の柑橘の皮を 排出するのです。 貧乏性なのか、なにかと捨てる前に考えるのですが 皮そのまま食べたらかなりスパイシーというか、ビリビリする。 お風呂に入れても、後で結局捨てる…

イベントスケジュール

3月22日現在、決定している うずまき舎出店予定は 4月1日:神戸湊川神社 楠公さんの手作り市 4月17日:京都府綾部市 志賀郷三土市 http://sigasatosando.jimdo.com/おなじみ楠公さんの他、今月ははじめて開催される 綾部市、志賀郷という地域の方々…

いろいろと

家にいるとはなちゃんのことばかり思い浮かんで なかなかつらいので、できるだけ外出をしていたいところ。 今日は弓削牧場に行ってきました。 ここは神戸市内から比較的近く 閑静な住宅地の奥に突然牧場!で、ちょっとびっくりです。 牛乳やチーズはもちろん…

結局はなちゃんとどうぶつ病院に連れて行きました。 問診では特に異常がなかったので 血液検査とかしますか?と獣医さんに聞かれましたが それはおことわりして 点滴だけ受けてもらいました。 でも、その後あまり状況が変わらなかったので もう、ゆるやかに…

エビを買いに

家に帰って来たらはなちゃんが弱ってました。 もう18歳だし。 そんなこともあると思うけれど 時折呼吸がおかしくなって、発作みたいのを起こすので そのたびはらはらする。 もう病院に連れて行ってあれこれするのも かわいそうか、と思って 水を飲ませたり…

おでかけ

今回はパソコン置いて行くので 更新はちょっとお休み。 明日は早いのでもう風呂入って寝ます。 ZZZ。

池公園の土曜市

本当は今日出発の予定でしたが 今週前半の悪天候で地下足袋の仕上げが進まず ぎりぎり今日まで作業することにしましたので 明日の未明に出かけることにしました。 今回は新作を持って行く予定。 サイズもいくつか。 仕上げが満足に上がった分だけを持参。 今…

わたしのすきなもの

っていう歌がありますネ。 この歌もすごく好きですけど。 どこかで、村上春樹さんだったかな? 誰に自分のことを話してもらうよりも、 自分のすきなもの、について話してもらう方が、 その人のことがわかると そんなことをいっていたような気がする。 確かに…

ヒント

興味のあるもの、好きなものに近づいていくと これまでに知っていた人や、場所につながっていることが多い。 あたりまえなのかもしれないけれど あまりにもひんぱんになると、やっぱり不思議。 たとえば音楽。 ヒットチャートに乗るような音楽をあまり聞かな…

まめランチパーティ

昨日は京都におでかけしました。 寒かったー。 おでかけ先は京都のお豆屋さん 楽天堂さんの主催する豆ランチパーティです。 http://www.rakutendo.com/ 毎回ゲストスピーカーを囲んで おいしいお料理をみんなでいただきながらお話を聞く という集まりです。 …

申告終了

確定申告が終わりました。 税務署は人がいっぱいでした。 赤字が認められましたので 給与からさっぴかれてた源泉は返してもらえるそう。 これはちょびっとだけど、去年の所得から計算される 各種の請求金額が少なくなるので、是非ともしておかねば、 という…

びょういんとおくすりがすきくない。

私は病院が好きではない。 (好きな人もそんなにいないと思うけど) 薬も飲みたくない。 そうするとなんとか病気にかからないようにしなくてはならない。 歯医者さんには時々行ってしまっていますが それ以外のお医者には、ほぼ行っていない私。 さすがに会…

ハナちゃん

実家在住のねこのハナちゃん18才ぐらい。 かなりのおばあちゃんです。 体重は2キロで貧相な長毛種ながら 手はネコヤナギ、ビー玉の目 まさに生きたぬいぐるみですが 見張ってないとトイレ以外の所でおしっこします。 どう考えてもわかってやってるのが謎…

3月の手作り市レポート

1日の楠公さん行ってきました。 またもや昼すぎから雨。 今回は2時すぎまで持ったから、まだ御の字。 というか、寒くて体がシクシクいいはじめたので 一滴来た、ぐらいの時点でいそいそと帰り支度。 カメハメハ式とでも。。あいかわらず商売は適当ですが …

今日はてづくり市の日

昨日の晩、ジムニーの給油口のキャップがないのに気がつきました。。 ガソリンスタンドで、閉め忘れにご注意下さい。って 機械のおねえさんに言われてるのにネ。 まったく聞いてないな。 すぐ近くのGSだったのであわてて取りに行きました。 やれやれ。 今日…