2011-01-01から1年間の記事一覧

ことしのこといろいろ

今年はいろんなことがありました。 地震と津波は 東北の土地や人々に はかりしれない大きな被害と かなしみをもたらしたのですが 直接の被害を受けなかった地域でも 多くの人の心をゆさぶったのだろうな と そんなことも思います。 漠然と 日常は続いていく…

ふたご座流星群

入荷しております。 24日のオーガニックマーケットにて 販売予定です。 標高400mに引っ越したため 初の地元捕獲を試みました。 今回、寒くてあまり野外にとどまれなかったことと あかるい月の影響で 捕獲数も減っております。 大きさも全体にこぶり。 …

くもの糸を切るような

普段から 一方的な批判や否定がちらつくと なんだかすごく気持ち悪い。 なんでだろ。 たとえば誰か あきらかに間違いだとか 勘違いはなはだしい とか思えることをいったりしたりするひとがいたとして そういうのを目の当たりにしますと やっぱり あああ とは…

オーガニックマーケット収穫祭をやりなおし

明日です。 伸びたら伸びたで また色々と欲が出て困ります。 締め切りというのは 必要なのでしょうね。 そんなふうに あれもやりたい これもあったら という中で、 基本が抜けないようにしないと というのはよくよく自戒をこめて。 忘れ物注意。 地下足袋屋…

ゆめ

一昨日の晩から昨日の朝が徹夜だったので 9時の時報を聞いてすぐにおふとんに入った。 目が覚めたのは8時前 こんなに長い時間寝たのはひさしぶりだ。それでかどうか 昨日の晩、とてもリアルな夢をみた 1年近く いやもしかして、根源的にはもっともっと長…

出店あんない

今週末。 といっても日曜日。 毎年恒例、赤岡の 冬の夏祭り! に出店します。 しかししかし。ここでは地下足袋やさんではなく いなり寿司と何か汁物一品 を持参いたします。 キツネ並みにいなりLove! のワタクシですので 自分の中で完璧な稲荷、というもの…

低気圧ガール

おまじないも呪詛も手を尽くしましたが ミもふたもない荒天。 それどころか、イメージとは逆に、 「開催時間中が風雨のピーク」 という仕打ちである。 しょせんは魔法使いの弟子※なので (ディズニーのファンタジアを参照) 逆の魔法を間違えて使ってしまっ…

オーガニックマーケット収穫祭。

最近の天気予報は当たらなくなった というけれど この原因を知っているかな? みんながテレビを見なくなったからだよ。ちょっと前迄 日本中の人がテレビを見ていた。 それで、 明日は晴れです。 と、えぬえちけーのヒトがいったならば 明日は晴れにに違いな…

だしおしみはしないことにきめたんだよ

本や音楽や食べ物やクラフト 色んなモノに興味があって 調べモノや整理分類が好きなんですが これまではわりと入力が多い端末でした。ここにきて もうすこし 出力側に転じてもいいかなぁ とおもいはじめた。 少ないけれど、ここ 読みに来てくれるキトクな方…

光の中のホコリ

突然 ふってわいたことばだけが 真実を語ると いつか誰かが云っていた。天からはらりとおちてくる だから言葉はことのはと書くのかな。 たびたびぽわんと 頭の奥に浮かんで来る それは自分自身の考えというよりも どこからかやってきたことのようで そのメッ…

おわびとおしらせ

前回と前々回の記事の落差がはげしい件。 此処がそういうブログだと思って 2回目読んだら アホすぎて引いた。 という見知らぬ方がおられるとしたら すみませんすみません。 緊張感が続かないタチなのです。 緩急つけたつもりで しかしどちらサイドも よみか…

ことだま

9月のこと 友人が、酒をのんで電話をかけてきたあげく 「もーきめたっ!ワタシ来月には結婚するから!」 とのたまう。 あ〜さよか〜。 わかったよ。 それで? 何かあてはあんの? と聞いたところ 「ない!」(キッパリ) というではないの。 あー。 10月…

放射能とTPP

カクカクといいながら 全然書かずに2週間ばかし。 文体練習もままならずです。 好きなことについてしかかかないぞ とはいいましたが ちょっと気になることがあるので 今日はそのことを書いてみる。ついったーの方には少し書いたけど コマギレだと ちょっと…

メモリが不足しています。

ちょっと案件が多すぎて 思考停止しそうである。 いちどに全部持とうとするから ばらばら落とすのだぜ と わかっちゃいるけど 目に入るものにいちいち惑わされて 拾い上げてしまう散漫さが持ち味で。 たちまちさっきまでしようとしていたことを 忘れていたり…

お山のおうちなう

どうやら広すぎて動線をつなぐのに苦戦。 ちょっとしたことでも無駄に動くので ダイエット効果を期待。 とかいってる場合じゃないよ。 あちこちにトラップ(抜けた床とか) があるからよけいややこしい。 これまでの引越だったら 清掃された室内に 運び込ん…

ざっと8回目の

引越のことです。 子どもの頃、親に連れられて引越 っていう回を除いての話。 でもそれも入れたら、ナンダ、10回目か? 旅行はあまりしないほうですが 転居はやたらとしているのです。 常に居心地のいい場所を探してヤドカリ並みの転居癖が。 こんどは念願…

明日のマーケット

明日は出店はしないのですが 例のごとくお買い物に行きます。 お引越が決まったので ちょっとばかしいそがしく。 荷造りもはかばかしくなく。 パソコンの前でぼさーっとしている場合では 断じてない。 はずですが。 ああっ。今思い出したが 明日迄の仕事がい…

年齢の居心地

9月になるとひとつとしをとります。 つい先日37になりました。 自分がいつのまにやら37になってることにびびります。 でも案外いやでもない。 というのも不思議とあって 30代になるときなんて むしろ楽になった感があったり。コドモの頃からの隠居趣…

明日

明日のオーガニックマーケットに出ます。 台風とかあって ひさびさ!ほんとうにひさびさの出店となります。 新作の写真が。 まだありませんが、 すみません。 とりあえず見に来て頂きたい。

My Favorite Things 文体練習 其の壱

根が後ろ向き、 油断するとすぐにネガティブ回路につなげてしまう シニカル体質のワタクシとしては。 「いいこと探し」にムカついてた(©ポリアンナ) 嫌な子どもだったワタクシとしては。 前向きな思考に対するむやみやたらな照れというか 抵抗があるのです…

My Favorite Things

ミュージカル サウンドオブミュージックで マリア先生が雷を怖がる子どもたちに だいすきなことを考えたら、怖くないし 楽しくなる。 と歌うのが 「My Favorite Things」 (これはマリア役のジュリーアンドリュースが歌うオリジナルバージョン) はじめて聞…

マーケットは中止です。

早朝のブログで確認しました。 でも、 今になって雨がやみましたねぇ。 私の魔法も中途半端です。 今回は台風が2ツだから ゆるしていただきたい。 出店は来週に延期いたします。

復帰だいいっかい

あめもよう。。 土砂降りなら出店とりやめとなります。 小雨なら出店。 地下足袋は雨に激弱。 ワタシの魔の波動(?)で奇跡的に晴れ とか。 まだ無理か。 修行中やし 力不足やし。 ああ こんなことをあまり吹いてると 黒い服を着たヒトタチに連れて行かれる…

来週末のオーガニックマーケット

地下足袋やさん久々の出店です。 17日の土曜日。 秋の新作は短めのタイプ 5枚こはぜと7枚こはぜです。 また後で写真とってアップします。 晴れますように。

秋です。

ブログさぼってました。 もうすぐ年を取る予定なのでいつもこの前後は すこし塞いでみたり。 毎度のことで我ながらアホです。 季節の変わり目で気温が乱降下するので そういう影響もありつつか。 でも色んなことを考えるにつけ 私はやっぱり生まれたこの季節…

メルトの手芸市

9月1日から約1月にわたって開催されます。 私などが。。というレベルでオサレでガーリィな雑貨やさん Meltにて。 私の裁縫箱の中から、meltサンに置いたら良かろうね と思われるものをよって持って行きます。 手放しシリーズ第3段(だっけ?) 本の次は…

せいりせいとん

今部屋の中を見回すと 惨憺たる状態です。 このとっちらかり方。 ゆるせませんが今は捨て置いております。 信じてもらえないかもしれませんが ほんとうはキレイ好きなのです。 猫なみの(レベルがまったくよくわからない形容) 何しろ乙女座のA型ですから 何…

手芸市 in melt

9月1日から30日までの一ヶ月 高知城北側にあるステキな雑貨屋さん meltにて、 手作り好きがほそぼそと集めたアレコレ 放出いたします。 出品は私うずまきの他、chaoさん、drieさんなど。 秋の手作りシーズンに向けて素材集めはいかがでしょうか。 場所や…

図書館

小学校に上がってはじめて図書館を案内された時のこと、 木造校舎の片隅、少し黴臭い空間の壁一面に本があって、 その中で好きな本を一冊借りてもいい、 と、先生はおっしゃった。 どれも読んでみたくて一冊だけを選ぶのが大変だったけれど、 そのとき借りた…

下山

街の家です。 戻りました。 クーラーつけてます。 家に戻ったとき、もちろん閉め切ってましたけど 夕方の5時過ぎてましたけど 熱気が 確実に体温越え。 てか40度越え間違いなし。 行き倒れ、ではなく 家で倒れる、 たぶん洒落んなんないです。 このギャッ…