2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

灯びとのつどい

堺市は大仙公園というところで 開催されている『灯びとのつどい』に 行ってきました。 http://tomoshibit.exblog.jp/松本のクラフトフェアや多摩川のもみじ市など、 各地で開催されるようになった クラフト系のお祭りですが 灯しびとのつどいは今回が記念す…

イベント出店予定

11月1日に 湊川神社で開催される手作り市に 出店します。天気予報が雨なんですが 小雨決行、大雨中止です。そして11月15日に開催される 京都知恩寺の手作り市にも応募してみましたが 抽選結果はまだわかりません。 こちらは応募が多いので めったに当たらな…

お引っ越し

生まれてからこれまでの引っ越し回数8回目となりました。 やたらと移動しています。 今回は各方面に迷惑かけまくりでした。 ご協力いただいたみなさまありがとうございます。 次もよろしくおねがいします(反省して、ますよ。ほんと、ですよ。)引っ越しで…

ひねもす古本市

引っ越しでばたばたして 更新を滞りました。。まずは 18日、ひねもす古本市に出店しました。当日は食べ物やさんやライブも開催されて盛りだくさん。 お客さんも沢山でした。 素敵な企画にのせていただいて あこがれの古本屋さんを一日体験。 古本屋さんに…

また明日といっておきながら

今日は既に一昨日の明後日です。地下足袋のひねもす限定企画ですが、モニター特別提供ということで、購入後使用感のレポートをして頂ける方に普段の半分のお値段で提供します。 足の細かいサイズ(かかとから親指までの長さと甲の高さなどmm単位で) を測ら…

10/18 イベント出店 ひねもす古本市

いよいよ今週末に迫ってまいりました。 ひねもす古本市 in 中崎町 common cafe http://hinemosubook.web.fc2.com/ 18日 11時スタートです。現在引っ越し準備のため本を箱詰め中。 古本市のために割と沢山よけているにもかかわらず、 まだまだ多いような…

連休おでかけ報告2

地下足袋はいて、秋のおでかけ 2日目はもうちょっと遠出です。 京都府綾部市は丹波篠山よりもさらに北 もう少しで舞鶴湾というポジションです。福知山線で福知山まで、そこからレンタカーですが 私が運転する恐怖のドライブへ友人3人を道連れに! とりあえ…

連休おでかけ報告1

地下足袋はいてあちこちへ。 面白そうなものがあればせっせと出かけてみるのです。10日は兵庫県加古郡にある大中遺跡というところで開催された 北山耕平さんのお話会へ行ってきました。 雨のあと地面からぽこっと生えたみたいな家 川が近くにあって、とて…

綾部

毎日更新の予定が 一日さぼってしまいました。 今日はこれから京都府は綾部市に 行ってきます。 半農半Xのメッカ(?)綾部。 楽しみです。

北山耕平さん

本日加古川にお話に来られるということで! 今から聞きにいってきます。 楽しみです。 今日は父上の誕生日のため、終わってからそのまま実家です。 更新は明日までお休みということで。

台風一過

おとといの晩はまさに嵐でしたね。 夜中じゅう不穏な音がすると思ったら お隣との境目にあるパネルのねじがぶっとんで ぎこぎこいってたみたい。もうちょっと嵐が続いてたら パネルもぶっ飛んでたという。おそろしい自然の力。 傾いてグラグラしてたんで、車…

カスタム地下足袋

今日は夙川のギャラリー「小さい芽」さんで 開催中の古裂語(ぬのがたり)「萬」さんの展示に お邪魔してきました。「萬」主催のMさんはうずまきの地下足袋に すてきな加工をして、今回の展示に 出していただけるということで! 大喜びで展示を見学させてい…

サライ少女

バラよりもコケシダ クリームブリュレよりも芋ようかん タラコスパでなくて日本蕎麦 白い馬よりも鼠色のロバ 王子様でなくて仙人にときめく 萌えじゃなくて枯れオトメよりも隠居が気分。

うずまき地下足袋のトリセツ 其の一

本日のテーマは うずまき地下足袋使用上の注意、 です。そもそも普通に地下足袋って履いたことがない人が多いのでは。 地下足袋は一般には綿布でできているので、スニーカーに似ていますが、一番違う点はといえば、足先が二股に分かれている点でしょうか。こ…

うずまき地下足袋物語 其の三

色々問題もありましたが ようやく着用できるモノが出来上った地下足袋 染めるだけなら簡単?と思いきや。 使用している墨と柿渋、 化学染料とちがって、味わいがあるけど なかなか気難しい。。 まず、墨、この材料はいわゆる染料ではなく 顔料の仲間なので粒…

ひねもす古本市

うずまき舎 2回目の出店情報です。 とはいえ。 2回目は地下足袋やさんではなく 古本屋さんとして。 10月18日に中崎町にあるcommon cafeさんにて 開催される「ひねもす古本市」に 出店いたします。 なにしろモノを減らすミッションを 自らに架しており…

うずまき地下足袋物語 其の二

はじめて染めてみた地下足袋には 重大な欠陥がありました。 農具屋さんの店先にあった地下足袋は27cm 自分の足は24cmですが、記念にと思い 染めてみたのは27cmの12枚コハゼ (こはぜとは足袋についているうろこ状の金具です) しかし。自分の足より…

うずまき地下足袋物語 其の一

地下足袋ファンのみなさん、おはようございます。 またはこんにちは。またはこんばんは。 なんだかわからないうちにこのブログにたどり着いた方。 うずまき地下足袋ってなんだ?というかた 気になるけどどうしようという皆様のために こちらでうずまき地下足…

初出店

朝方涼しかったのに、かんかん照りであっというまに気温上昇。お天気の心配よりも日焼けの心配をした方がよかったみたいです。 本日は初出店。まだまだキワモノ的なポジションではあります。 でもみんな興味津々なので前途洋々? ひとまず坊主は免れました。…