2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物に関する特に根拠のない個人的な考え

世の中はますます健康ブームみたいです。 高齢化が進んでいるからかと思いきや 私より若い人の中にも、食べ物を慎重に選んでいる人が増えているみたい。 ビバ肉!脂!アミノ酸さいこう! という人だって沢山居ると思うのだけど、一時よりも減ったんではない…

オーガニックマーケットは地下足袋屋さんです。

ジンジャーエールも出したいですけど 今回は地下足袋です。 よろしくです。池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット http://kochiom.web.fc2.com/

出店予定

金曜日に帰って来たばっかりですが また行くのですよの高知。今週末7月3日のオーガニックマーケットに出店します。 土曜日は晴れったら晴れ!(呪文のように繰り返し唱えましょう)それで先週末は月一回のパーマカルチャースクールの日でした。 好気性発酵…

食べ物と土地

好きなたべもの。。 柑橘、トマト、パン(小麦)、ごはん(米)コーヒー、生姜、シナモン、さつまいも、じゃがいも、しそ、みょうが、くるみ、ドライフルーツ、なすび、れんこん、カレー、あんこ(小豆)メープルシロップ 幼少の時は、姉から、トマトカイジ…

三土市 ジンジャーエール初披露

高知から仕入れてきた生姜やらなにやら。 色々仕込んで当日の朝志賀郷入りです。 朝3時半起き。。ね、眠い。 心配だった天気も道中のぐずつきを翻し、 見事に回復。湿気は残りながらも 雨は免れ、さすが三土市!神様がついている。 蒸し暑い、ではあるけれ…

こんどの三土市は。。

今週末ですよ。今月から夏の特別企画。 地下足袋屋さんは商売替え〜 品目は。。 なんとジンジャーエールです。 地下足袋と特に関連はありません。 しいていえば共通点は、自分が欲しいと思ったモノってことかな。暑いと、炭酸の入ったものをカーッと飲みたい…

赤目自然農塾に行ってきました。

先月は行かれませんでしたので2回目 すっかり夏草で覆われていましたので 1日目はみんなで草刈り 2日目は畦塗り、田植えなどの指導がありました。 田んぼの周り(山側はしなくていいそう)の畦から水を漏れにくくする為に 泥で固める作業です。 最近は波…

スギナ

スギナはツクシの親方です。 あのフツーの草とは明らかに違う感じのヤツ。 酸性土壌に生えるそうな(つまり農地としてはいまいちの所ね) 高知で乾燥スギナを入手。 漢方薬として薬局でも売っているヨ(国産かどうか謎ですけど) 香りは結構いいです緑のにお…

またまた高知にいってきました。

3回目の出店となります池公園のオーガニックマーケット 今回もお天気に恵まれました。 地下足袋も3足旅立ちました。 まだまだエッジな(?)地下足袋屋、お店を出しても 一足も売れませんでした。。(凹) という日もあるのだけど 高知は恵方みたいです。 …

池公園の土曜市

明日は高知、池公園の土曜市に出店します。 今日から高知入り。 いまからでかけます。 晴れてるなー 暑そ。

楠公さんの手作り市

神戸の人は知ってると思うけど 楠公さん、と書いて「なんこうさん」と読むんだよ。 パソコンの変換では登録しとかないと 出てきませんね。さっきうっかり 「なんこうさん」で変換しようとしたら「難航さん」 と出てしまった。 マックのことえりって何かとネ…