2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい未来

こないだ書いた 「こんな家に住みたいです」 のイラストはそうだ、2010年の1月7日の 当ブログにも載っけてたのでした。 http://d.hatena.ne.jp/Pushmi-Pullyu/20100107/1262873486 この山の家に来たことがあるひとは ちょっと笑っちゃうレベルだと思いますが…

螺旋をえがいて

今日、師匠にお話してみたとあるフワフワ仮説 (根拠なし、検証ナシ、なんとなくといういつもの) ですが、それにしてもフンワリしすぎやなぁ というモヤモヤ感。 自分の中で整理しておくためのメモのように 此処に書いてみることにいたしました。その仮説っ…

妄想術

タイトルがいきなり怪しいけど そんな話じゃないからね。 この先、こんなふうになりたいなーとか こんなふうに暮らしていきたいなーとか たいした努力もせずに、ぼんやり妄想ばかりの ナマケモノ体質です。 でもなんでしょうか。 期せずして、数年前に描いた…

ロケットストーブ 使用レポート

先日のロケットストーブ講座後 途中までできあがった ロケットストーブをほったくってあったのですが ようやっと組み立て。 断熱材になるバーミキュライトの大きな袋を一袋投入するも どうやら足らず、煙突がちょっと長くて飛び出したりと 結局中途半端な仕…

3/3 オーガニックマーケット 出店します。

たぶん初売り以来かな? ひさびさの地下足袋屋さん出店です。 今日は追加作成分の最後の仕上げをば と思っていたところが 雨やんか。。しくしく。 この新作を連れて行かれるかいなか 午後のお天気にかかっているかな? 染めは終わってるのもあるんだけど 洗…