2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨壺展、終了しました。

この展示の店番をするというのは たいそう不思議な経験でした。 丁度お彼岸の時期に寺という場所に居て はじめて会う人々と死にまつわる話をする。 仮にそういう機会を求めたとしても、 なかなか簡単に体験できるようなことではありません。 骨壺という通訳…

またもや夢のはなし

今朝方 目が覚めて ああ!良かった夢だった!! という夢を見た。 先日ここに載せたのも相当でしたが 今日のもひどかった。よりにもよって、その日はじめて会った人と いきなり結婚式。 というえらい状況で。 ※あくまで夢でのできごとです。念のため。 要約…

哲学とマンガと

内田樹さんの書いた文章が好きで 本もブログもよく読んでいます。私がウチダ先生の本を熱心に読みはじめたきっかけはというと 実はおそらく傍目には非常にしょーもないことで。 それはどういうことかというと つまり ウチダ先生は本もいっぱい書いてて、元大…

3月2日 オーガニックマーケット

いよいよ明日です。 第一土曜日は地下足袋の日 他府県からは雪のたよりも聞きますが 高知はすでにぬくいです。 我が家は山なので朝夕は冷えますが 山といってもそこは南国。 昼間は日差しがぽかぽかと 少し動くと汗が出る程の陽気です。 折しも文旦が旬。 3…