2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の何冊か 9/30

9月も最後になりました。 またもや数日飛ばしてしまったので 本日もまたテーマにそって何冊か。 それで本日のテーマは いのちを食べることと与えること について普段から私はお肉、ことに四つ足の肉をあまり食べない。 別に確固たる主義主張や強い信念あっ…

本日はマジメなコラム 9/28

田舎に住もうとおもうには山や川が美しいかったり 田畑があったりすることの他に 人間の密度の低さ という理由があったりする。 都会の高層住宅とは対極にある現在の住まい。 この集落の住人は人間よりもたぶんけものの方が多い。 密度の低さというのは 人と…

本日のむにゃむにゃ 9/26

店で買おう運動を展開してるくせして 店頭にあっても それを直接買うのを憚られるという本。 というのがある。 過剰に自意識過剰なもので。 エエ。 スーパーのレジで 前に並んでる人の カゴの中をつい見てしまう。 「あー、今日は鍋なのね。」 とか 「お菓子…

これからの予定まとめ ※冬の夏祭りの日程を訂正しました。

今日は10月のうずまき舎の予定まとめ。 まず10月3日(土) 地下足袋うずまきの月いち出店 inオーガニックマーケット10月。 http://kochiom.web.fc2.com/つづきまして、 10月13日(日) うずまき舎 本屋バージョン inくまっちゃん祭りvol.2 物部町…

本日の何冊か 9/24

土日休んだので ここでちょっと複合紹介にしてみる。 本というものは単体で存在しない。 そこに書かれていることは 以前に誰かが書いたことや 著者が見聞きした本以外の事象が 複雑に絡み合って 丁度、きのこみたいに ぽっこり表に出て来たものだと思う。 き…

本日の一冊 は小休止

今日は中秋の名月らしいです。 実は満月がちょっと苦手。 意味があってもなくても 不安や鬱が停泊してしまうのは なぜかいつも満月。 アタマとカラダが弛緩する感じで 全体に重たい。 満ち潮とともに 血液や体液も頭や上半身に集まりやすいみたいで そのせい…

本日の一冊9/17 『おおきなおおきなおいも』

一年を通じて私が一番好きな季節がやってきました。 天高くうずまき肥える秋。。 私の好きな食べ物の旬は秋に集中しております。 とりわけイモ。 そう、甘い方の。 高貴な赤紫色。 加熱してふたつに割ると湯気とともに 黄金色の芳香。 いもたこなんきんとい…

本日の一冊 9/16 『トイレの話をしよう』

いきなりびろうなことで失敬。 (※尾籠=不潔であること、またはそのさま 英:dirty) この話題は虫の話題と並んで私の関心の高い部分で。 従って、この件に関する本を結構手に取る。 私が嫁に行けないのはこのため、 ではないはずですが(たぶん?) モテ系…

本日の一冊 9/15 『種まきノート』

たかが本と申しましても その一冊との出会いで人生が変わっちゃうってことも ないわけではないわけで。 自分にとって、重要なメッセージを秘めた本 というのは、誰にとっても という訳ではなく それを受け取るタイミングによっても 作用は異なり 感銘をうけ…

今日の一冊 9/13、9/14『アナスタシア』『響き渡るシベリア杉』

三日坊主どころではなかった。 いきなり忘れてた。 本当に忘れてた。 誰からもツッコミがなかったので 宣言もさほどの抑止力ではなかったのか (酷い責任転嫁) とはいえホントに忘れてました。 ごはん食べ終わってからいきなり壁とか塗りはじめたのがいけな…

今日の一冊 9/12『ロケットストーブ(改訂版)』

本屋さんをはじめるにあたり 物件が決まらないと 内装も、ショップカード製作も、皮算用さえもままならぬ訳ですが そのじりじりした時間 少しでも本屋らしき仕事をやって 今後に備えたいと、斯様に思う次第でございます。 ということで、とりあえず今読んで…

9月7日(土) オーガニックマーケットに出店します。

月に一度の地下足袋屋出店の日です。うずまき舎は本屋を開業しますので 今後、地下足袋は追加で染めません。 つまりは在庫限りでございます。 御検討中の方がおられたら お急ぎください。カラカラだった8月が過ぎて まちわびた雨が来たと思えば 梅雨のよう…