2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住処について、もちものについて

もうすぐ引っ越す。 と 具体的に転居先が決まらないけれど そう宣言しておいて。 住処ということについて、思うこと。ウチの近所には沢山空いてるお家がある。 かなり便利な場所だと思うし、空き家ってったって、 まだまだ住めそうな家がいっぱいあったりも…

あしたはお花見なので

いなり寿司を沢山こしらえる予定。 おあげさん買いに行こ。

タルヲシル

被災地から近くても遠くても みんなちょっと疲れてるね。 ほんとうのことは何だろう? 自分が考えたことをどうやって伝えたらいい? とかって疑問が募る今日この頃。これはわかりやすいと思ったので 是非ご覧あれ。 後半、痛快でさえある。 http://www.ustre…

巨神兵

ちょっと今、ナウシカのことを思い出した。 原発は巨神兵とだぶって見える。 作ったものの、作った方が制御不能になる感じ。 でも、あの話の中で 巨神兵がいちばんかわいそうだったんだよね。 機械であろうが、何であろうが 作った人や持ち主が愛情を持てな…

オーガニックマーケット感謝祭

いよいよ今週末になりました。 地下足袋屋も出店いたします。 ↓詳しくは、高知オーガニックマーケットのホームページをご覧下さい。 http://kochiom.web.fc2.com/ 地下足袋も日に日に数が減っているので サイズがなくてお買い上げいただくことが できなかっ…

カラクリ

生き物をばらばらにして、もとどおりに繋ぎ直しても、 再び動いたりすることはない。 つまりフランケンシュタインに命は宿らない。 わたしたちは集約と分業で豊かになると信じた。 あらゆるモノを切り刻んで、つなぎなおした。隣の畑に生えている野菜よりも…

おっと。

今日はオーガニックマーケットに出るって いいたかったんだった。 先週は大津波警報でおやすみでしたが 今週は通常通り。 うずまき舎もいつもの場所にて出店しますよう。

いろいろ考えるよね

署名やビラ配りは焼け石に水だったってことだ。 なんでだろ。 みんな、家の隣に原発ができたらいやなんでしょ? 山の向こうならいい、海の向こうなら関係ない のか。 そんなの関係ない なのか。 誰かが安全だって云ったからそれを信じるのか。 みんな随分素…

わらしべマーケット その2

いろんなイベントが中止されたそうです。 それぞれの考えを持ってのことだと思います。 そんな中で開催されたわらしべマーケット こんなムードでお客さんが来るかどうかもわからないなか 出店してくれた出店者のみなさんに感謝。 ジーパンがちまきになり、本…

わらしべマーケット 開催しました!

参加者のみなさまお疲れさまでした! こんな状況で開催をするかどうか、大変迷ったのですが やってよかった。 沢山お客さんが来た訳ではありませんが その分来たお客さんと色々お話できて充実した時を過ごせました。 色々あげたりもらったり モノにもそれぞ…

わらしべマーケット

開催するかどうか 迷いましたが、開催することにしました。 こんな時だからこそ モノを所有する意味、その価値、 人とのつながりや共有について 考える機会にできたらと思います。 地震が起こったことによる心のゆれ 不安、今できることは何か、みんなで意見…

誰もいない部屋

推理バラエティー誰もいない部屋。 ずいぶん前にNHKでやってた番組。 すごい好きだったので ふと思いついてゆーちゅーぶとか 探すけどないし。 部屋を見て職業当てるっていう番組でした。 これ見てて山田五郎さんが大好きになったり こぶ師匠(当時)が疎ま…

津云ったー

どうしてこんな変換をするのでしょうか。 云ったーの所は意味がありそうだけど、津って? まぁいい。 確定申告が済んだのをいいことに はじめてみましたツイッター(これは正解) 性格的に、先物買いではなく、 流行ものでしょー なんかこー なにさ「なう」…

わらしべマーケット

わー。さっきまでアップしてたグーグルの地図、 指し示した場所に岡豊苑なし! 大丈夫かな。ウカツですみません。 検索のおそろしさよ。 岡豊苑、で検索すると、少し西の住所が指し示されるなり。 ご注意下さい(私が一番。。) 地図ヤフーのリンクにしてみ…

こうれいのさんすうまつり

終了☆ ぱんぱかぱーん。見事な赤字決算! 創業一年半!これからです。 と、 いうことにしておこう。 ああ疲れた。 普段さほど大忙しでもないくせに この時期に税務署にいくとは、我ながら迷惑。 でも嫌な事は後回しにしちゃうんだよね ついつい。 こんだけ零…

あした出店します&上関報告

明日はオーガニックマーケットです。 出店します。メンバーの仕事の都合もあり 2日の夜中に出て、4日日付が変わってから帰って来るという。 0泊2日の強行軍。 夜中2時頃帰宅。 くたくたで今日は一日眠かったです。とはいえ、行ってきました上関。 ここ…

祝島

山口県の西の方 瀬戸内海の果てのあたりに 祝島という小さい島があります。 私はまだ行った事がないのですが その島の対岸に原子力発電所を作られることになり、 電力会社が工事を始めようとしているそうです。 現在工事に反対する人達が、必死で工事を阻止…