2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマカルチャー

一昨年4月から12月まで 月に1回のペースで「パーマカルチャー実習コース」に 通ってお勉強してました。 パーマカルチャー という言葉は、あまりなじみのない向きもあるでしょう。 ちゃんと説明すると長くなるのですが、 簡単に説明するなら、 持続可能な…

ふたたびツイッターについて。

ウチにテレビがありません。 新聞も読みませんので 現在の所、私が頼る情報源といえば、ラジオとインターネット そして一番信頼をおいているメディアはといえば 身近な人達と会話です。インターネットは、メールのやりとりや 気になることを検索で調べるのに…

内観

すべてのヒントは自らの内側にあると そう思うと、無駄に悩まなくなりました。 以前はもっと、意味が分からないけれどだるい とか イライラする とか。 そういうことがあったように思いますが その原因は病原菌やら だれかの一言ではなくて 自分の中にあるな…

明日のオーガニックマーケット

出店いたします。 初売りです。 が、 モノは依然少なめ。 しょっぱなからスミマセン。 サイズが合うシンデレラには 新年の福サイフならぬ 福地下足袋が。 ぜひおたちよりくださいませ。

ウチの暖房問題

理想と現実のあいだに矛盾ってやつがある。 私は原発がいやだなぁと思いながら ほかほかカーペットの上に 座っていたりする。 原発に反対するなら ほかほかカーペットすてちゃえって人もいる。 その論理は正しい けど一方では正しくない。 私は寒いとなにも…