2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの馬車

今日は冬至。 陰極まる日。 つまりは昼間の時間がいちばんみじかい日ということです。 ここ数日しんしんと寒い山の家 一昨日なんか雪も降りました。 さらに冬至といえばゆず湯&かぼちゃ ということで 今ストーブの上のやきいも鍋(今日頂いた)に とりあえ…

あ、あとあれ

双子座流星群 今年は10個捕獲です。 なんか、今年は色が黒い。。 なんの加減だろう。 聞く所によると、 透明のとかもあるらしいけど なんかススけた感じですけど よかったらどうぞ。 今年は満月がかぶってて 明け方月が沈んでから捕獲しましたが なにせ寒…

12/21(土)オーガニックマーケットおためし出店

オーガニックマーケットの月1出店の日は終了しましたが 本棚部門をお試し出店させていただくことになりました! マーケットに出店できるのは 自分で作った作物や加工食品、衣類や暮らしの道具 というのが基本ルール。 と その原則でいいますと 本来、書籍の…

ゆうる食堂 小松商店ゆずおひろめ会

高知にきてからもくる前も この人に会ってなかったらどうなってたろう と思う人たちが居ます。 まず師匠のユミさんに出会わなければ高知にはこなかっただろうし オーガニックマーケットの弘瀬さんに出会っておためし出店をしなければ 移住まですることもなか…

ほんとうに田舎の本屋

ながらくのごぶさたです。 あまりにも更新しないもんだから 心配した遠くの友達が お菓子やパンを送ってくれました。 心配さしてすみません。 でもうれしいなぁ。おいしいなぁ。 と、昨夜は台所でついついの深夜つまみぐいであります。 山奥にひとりぼつちの…