2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楠公さんの手作り市

毎月1日です。 2月1日は月曜日 天気予報が雨ですネ。 曇りなら出ますが 雨の場合はお休みします。 少しですけれど、丈の短い地下足袋も染めてます。 コハゼが苦手な方にも。従来の12枚コハゼの半分 6枚コハゼです。 サイズ限定

沢田マンションレポート

沢田マンションは 日本の九龍城はたまたサグラダファミリアとも呼ばれる セルフビルドマンション、 つまりは個人が建てた建物ということ。 住人もユニークな方が多いそうです。 私は10年近く前に、沢田マンション物語という 本を読んでこの建物のことを知…

うずまきメモ1

会社をやめるすこし前から、 いいなーと思うシゴトをされている方に 話しかけていろいろ聞くことにしています。 しかし。 ほんとはものすごい人見知りです。 人見知りというよりも恐がりというか。 自分なんかが話しかけてメーワクではないだろうか。 とか …

in高知

高知におります。 快晴です。 でも寒い! 昨日はオーガニックマーケットに行ってきました。 前回行ったときには 港の土曜市、でしたが 先週から移転されたということです。 あらためまして、池公園の土曜市にリニューアル。 かわいいチラシを二の楽さんから…

ちょこ

チョコレートがおいしい季節になりました。チョコレート、食べ過ぎると体調が悪くなるのですが かなり好き。 コーヒーとチョコレート マクロビの世界ではワルモノ扱いですが これやめるなら人間はやめようかという位。 2、3年寿命を縮めても悔いなし! よ…

ホコリ

実家の整理中。 モノに占拠された生活空間を広げるためにあちこち開けてテトリス。 前にも一回なったけど 大々的にこういうことした後に熱が出る。 風邪の原因はウイルスだけではないような気がしてる。 以前本棚の大掃除(マスクなし)で 39度まで上がっ…

ほうじチャイ

最近はこれを毎朝飲んでいて 旅先でも飲んでいました。結構好評につき作り方を掲載。 まず沸騰した水にほうじ茶の茶葉を入れて1分位 煮立てます。 ここに牛乳、黒砂糖、すりおろしショウガ、塩ひとつまみを入れて さらに煮立てます。 1分位ぐらぐらに沸騰…

おうち

今年こそは拠点作り。 水と空気がおいしくて よい神様が住んでるところがいいです。 まずは電脳家を作ってみました。 http://uzumaki.cc/uzumaki/ 去年、10月からつくりはじめて ようやくできました。 というかふんぎりつけました。 11月に枠を作ってか…

ストローベイルハウス

ついつい読んでいるアムプリンの冒険。 アムちゃんとこでは、工房の次は家を作るつもりで作業してて その家をストローベイルハウスにするつもりなんだって。 http://www.amupurin.com/uchi/40.html ストローベイルハウス。 ストローだからつまりは「わらの家…