2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さんすう

今月中に申告、もしくは申告の準備を済ませたい という目論み。 レシートと格闘。まだ支出が9割 はなからわかっているのになんかへこむ。 数字って好きになれません。あれっ、このレシート何だったっけ、という時に このブログの記事くって思い出す。 そう…

テレビ

ひとり暮らしの時にテレビを一切見なかったのに 実家ではずーっとテレビがついていた。 コマーシャルといやなニュースが多くて それでもついていると見てしまうのはどうしてだろう。ひとり暮らしの時も、以前はテレビがあって それも食事の時だけつけていた…

うつくしいもの

ものを作ったり、デザインしたりするお仕事の人は よいと思うもの、うつくしいと思うものごとについて それを定義するのは、一体どのようなものでどこにあるのか 誰もが一度は、そのようなことを考えるのではないでしょうか。 そもそも、それぞれが持ってい…

自分を整える

数年前から整体に興味があって 本をよんだり、講義を聞きに行ったりしています。 整体、といっても、 鍼灸院などで行われる、治療のための施術法を習うのではなく、 先生は内観と表現されますが、 自分の体と向き合い、自らの身体感覚を高めるという目的。 …

まいにち更新

会社に行かなくなって 生活のリズムは、ほぼ自分で決めなくてはなりません。 それでもひとりで生活してた時期は 基本12時までに寝て、6時か遅くとも7時には起きていたのが 実家に戻って来てからは、1時2時まで起きていて 8時9時まで寝ていることもあ…

2月にげる

月曜日から2月も最終週です。 2月が短いのは、2月まで冬、 というイメージがあるからでしょうか。 カレンダーの日割りを決めるなら、 私も2月を短くしたような気がします。アムプリンのアムちゃんが 大変そうに見えることも、やり始めると 思ったよりも…

居心地

昨日は友人二人とランチしながら 近況報告。 二人ともおかあさんでもあるので、普段から大忙し。 しばしまったりできて、おいしい食べ物がある所がいいというので 難波から少し歩いて、桜川、という駅の近くにある D&department diningに行くことにしました…

旧正月

あけましておめでとうございます。 なんですね明日は 本来の初春、最近は冷たい雨ばっかりですが 明朝の初日の出は拝めそうな感じでしょうか。 そろそろ色んなものが出て来たり 生えて来たり だんだんするのでしょうネ。 本格的な春迄に色々片したい、モノや…

お百姓の会 其の二

会はおもしろいことをしている人の講演からはじまって 飲み食いライブという楽しい4段階。 講演は篠山の農産物を中心にしたネットショップを経営している 小豆佳代さん(同い年ですね。うーん) 普通の流通では手に入りにくいものや、 手に入りにくい状態で…

お百姓の会

6日から7日にかけて 丹波篠山のお寺で開催された お百姓さんたちの集いにお邪魔しました。 私は初参加でしたが、今年でなんと14回目という 細かくはわからないけれど100人以上はいたような。。 お百姓といっても、農業だけでなくていろんな人がいます…

新作

まずは先日の楠公さんの手作り市。 午前中から雨の予報に 雨対策が万全ではないうずまき舎は出店を断念。 おなじみさんや新しい出店者の方の所で おしゃべりして買い物をして早々に退散しました。 雨の日でも快適に見ていただける展示方法を考えないといけま…