2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の正月

去年はクリスマスの頃に実家に帰ったために 正月はよく冷えた山の家でひとりさみしく迎えた訳ですが 元旦の朝目覚めたら、 モヤモヤと胸焼けがして 私としては本当にめずらしいことなのですが まったく食欲がありません。 別にやけ酒をくらった訳でもなく 変…

おしらせいろいろ

さて、ホームページからこのブログに飛んで来るひとは ご存知でしょうが いきなりこのブログを見てる という方におしらせをいくつか。 明日、12月22日(土) 地下足袋屋サイド年内最終出店 in池公園のオーガニックマーケット ただいま絶賛雨降り中につき…

天国地獄ツアー

何の番組だったのか、いつのことだったか ちっとも覚えていないのだけど 何かのテレビ番組で紹介されていた寓話が ずっと心にひっかかっています。 その話のあらましはこんなかんじ。 天国と地獄の見学ツアーに行く主人公。 ツアコンのお化け(?)に連れら…

かみさまのてんびん

出したものしか受け取れない でもって 出したものは帰って来る 万物のバランスは 常にプラスマイナスゼロ。 そんなことは なんとなく色んな所で聞く話ですが 実感としてわかりにくいことかもしれません。 その理論で考えるならば ちょっと前に流行った 勝ち…

3つの条件

会社員をしていたころ、会社帰りの電車の中で 隣に立っていた二人組のうちのひとりが しあわせの条件について話をしていたのを覚えてる。 その人によれば 1.自分の住んでいる家と地域が好きであること 2.自分のしていることが好きであること 3.自分の…

こころの地下水

ミヒャエル・エンデといえば、 「はてしない物語」や「モモ」が 映画化されて、世界中の人に読まれるようになった ドイツの児童文学作家です。 彼の本だけではなく、子ども向けに書かれた本の中には 大人になって読み返してみると おどろくほど、沢山の気付…

古本屋さん

くまっちゃん祭りに続いて 冬の夏祭りに出店いたしました。 おととしはファラフェル(そらまめコロッケ) 去年はいなりずし ときて 今年は古本屋さんであります。 本は食えませんが 私にとってはなくてはならないもの。 高知は食べ物がおいしくて、日差しが…

じぶんのしごとを作ること まほうのはじまりのこと その5

最後の勤め先になる会社で働きはじめて6年目 仕事でもプライベートでも思うようにいかないことが重なって 引っ越ししてみたり転職を考えたり あれこれと習い事をはじめてみたり とにかくふらふらと迷走していた時期だった。週末に友達と会って食事したり、 …

じぶんのしごとを作ること まほうのはじまりのこと その4

今から6年前、私は大阪の会社で働いていました。 歴史のある会社でしたが、私の所属していた部署は比較的新しく 常に前例のないことばかりやっていたので 企画担当というよりも、問題解決担当なんじゃないかというほど しょっちゅうトラブルにつっこんでい…

あしたはオーガニックマーケットの収穫祭

普段は第一土曜日出店。ということになっておりますが 今月は収穫祭ということで 今週、来週と連続出店いたします。。 宿題は直前にならないと手をつけない主義(て、わざとじゃないんだけどね。。) の私、本日晴天に乗じて染めまくっております。 すぐ乾く…

虫愛ずる姫君

虫愛ずる姫君ってのは 堤中納言物語 っていうお話に出て来る平安時代のお姫様のハナシなのです。 風の谷のナウシカのモデルになった といえば ご存知の方もおられるかもしれません。 このお姫様がなにしろ変わり者で みんなが嫌がる虫、毛虫や芋虫なんかを飼…

第一回くまっちゃんまつり 参加しました。

個人主催のまつりって 高知では結構あるのです。 だからいつもあちこちでいろんな祭りがひらかれています。 そして先日、また新しい祭りが産声をあげたのでした。 その名も 「くまっちゃんまつり」 その第一回に出店者として、スタッフとして参加できたのは…

くまっちゃん祭り 参加いたします。

ほわっつくまっちゃん。 高知の女傑。 しかしはちきんというよりもいごっそうって感じの(注:私個人の感想) 小松しぶき姐が主催する「こまっちゃん祭り」©小松商店 がビックになってリニューアル。 的な? 西熊渓谷あたり。西熊ファミリーとのジョイントで…

10月6日 オーガニックマーケット

こちらの記事が更新できていないのはおいといて。。 明日は出店です。 お天気もひさびさに心配なさそげで。 気候もさわやかで秋風がふきそげで。 そろそろ秋の味覚なども出そろってそな雰囲気で。ぜひお越し下さい。 (お知らせじゃないこちらの記事の更新は…

じぶんのしごとを作ること まほうのはじまりのこと その3

脱線続きの様相です。 収拾はつくのかという心配もありつつ。 本編3回目の今回は 自分のおはなしに立ち返るまでの 気付きの爆弾というか 目を覚ませと冷や水ぶちまけられるようなこととか そういうモノについてのことです。うずまき新聞6号を読んで下さっ…

たべもののことだけじゃなくて

先週の続きはまだ書かないというのは たぶん予想通り。 今日はまたたべもののことについて少し寄り道。 でも寄り道がないとわからないこともあるんだよ。 ということで。 ひとつ。 うちの母は昔から 無農薬の野菜や卵をとりよせ、できるだけ添加物の少ない食…

そして今週末

先々週、雨で撤退しましたので 代わりというか 今週末の土曜日(9月15日)に オーガニックマーケットに出店します。 えー、今回は徹夜はしませんので たぶん雨は降りません(‥‥) うずまき新聞6号も持参します。 今回は部数少なめですので 配布は地味目…

じぶんのしごとを作ること まほうのはじまりのこと その2

ここで一旦、かなり昔にさかのぼります。 もう20年以上前のことになりますが、 私は地元の中学を卒業してから、 工業高校のデザイン科というところに進学しました。 ほとんどの高校生が大学進学のために勉強をすることになる 高校の3年間、 デザインや芸…

アメちゃん理論

またもや日をまたぎました。 もういっそのこと 木曜日更新ということにしたらいいのかもしれませんが そうしたらまた金曜日になってしまうのかもしれません。 そういう病気なのでしょう。 (と、ひらきなおる。。)さて、先週のオーガニックマーケットは 私…

今週末はマーケット

オーガニックマーケット ひさびさに出店いたします。 9月から再び午前8時から午後2時までの 通常開催に戻りました。 高知はここ数日雨が続きましたが 週末は晴れるはず〜そしてここで業務れんらく。 ホームページのドメイン(ホームページの住所みたいな…

お金のこと

先日の続き、、は次回以降に ということで、今日は別のことを書きます。 それはずばりお金についてです。 お金というものについて、最近よく考えます。 確かに無いと困るし、不安です。 でも、そもそもお金というモノは何なんだろう? なんとなく毎日使って…

じぶんのしごとを作ること まほうのはじまりのこと その1

この広がらない感じ、 同じ所をぐるぐるまわってる感じはなんなんだろうって、 あの災害の後、たびたび考えています。 デモに行っても、原発や自然エネルギーの勉強会に行っても、 そこにあらわれるのは、私を含めて、 同じ趣旨の別のイベントでも見た顔ばか…

木曜日の朝です

忘れてたりはしないのですが またもや木曜日の朝ですが ちょっと今週はちゃんと書きたいことがあって それがまだちょっとまとまりません。 此処に読みに来てくれた方がおられましたら 大変申し訳ございませぬ。 記事の内容は魔法についてと、うずまき舎の仕…

凸凹

いきなり 木曜日の0時過ぎています。 うたた寝してたら朝でした。 うっすら寒いぐらいの夜明けで 目が覚めました。 反省。 しております。 先が思いやられます。。 来週こそは約束を守ります。さて。 気をとりなおして。 今週、ここに書こうと思っていたテ…

週刊化

ツイッターをはじめてからというもの すっかり 書いたつもり になり 此処のことを忘れがちです。 ツイッターの140文字という制限は 最低限の文字数で伝えたいことをどうまとめるか ってことの訓練にもなるので 文体練習としてはなかなかいいのですが ひと…

トイレ問題ふたたび

最近の大問題。 蚊である。 しかもでっかいヤツ。 お洒落なモノクロボーダースタイル。 ヤブ蚊だよ。 雨の後の風呂場周辺。 めまいがするほどの群れっぷり 跳梁跋扈 という表現がぴったりなり。 これ理由わかってます。 発生源はウチの巨大便槽です。 簡易水…

まほう

先週土曜日は宣言どおり、 池公園に到着したら雨は止み なんとなく くもりときどきはれ。 まほうのつかいかたが ちょっとはこなれてきたような今日この頃です。思えば人生最古の記憶あたりから 魔法使いが大好きでした。 コメットさんやチックルチーコ(年が…

今日はオーガニックマーケット 明日は紬市

ついったに書いてると こちらがおろそかになりがちです。 気がつくと1ヶ月以上更新なし。 そして告知も当日という不謹慎さ。 ダメダメ営業。。 万一こちらで、出店状況を確認していただいていた方が おられたらばすみまぬ。今日は朝のうち少し雨ですが 公園…

あたらしいあそび 其の四

昨日書きたかった本題を今日書きます。 すごい脱線してとうとうたどり着かなかったのですが、 そういう時は流れにまかせる、ということにしてるので まぁいいか。そしてその本題もまさにそういう話で。 またも、私がここ数年試してるあそびというか 検証につ…

あたらしいあそび 其の三

その後姉からメールがあって 先日のブログの件がびっくりだと またひとしきりのやりとり。 いや、でも、まぁ子どもんときも 違う部屋から同じ歌を歌いながら出て来る。 とか、そういうシンクロはあるよね。 でも今回のは、私と姉、だからというよりも 同時多…