2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマカルチャー実習

初回はこれからやることについての 予備知識をお勉強。 実習コースとはいえ、今回は座学の多い回なのでした。 (先日お話した通り半分死んでて聞かれませんでしたが。。) 家を自力で建ててやるとか大それたことを考えている自分には ありがたい一級建築士の…

パーマカルチャー実習

行ってきました今週末。 が。 初回から大失態。 前代未聞の二日酔い状態で参加。 初日は死んでてほとんど隣の部屋で寝てました。 とほほほほ。ええ、これまでにも何回か もうお酒飲みませんってなって反省してます。 忘れた頃にやってくる油断といいましょう…

地下足袋作成中

今日は曇り空ですが 雨ではないので 塗り重ねができそうです。 柿渋染めは何度も塗ることで色に深みが出るので 少なくとも5回。多い時は8回以上塗りの作業があります。 もくもくとぺたぺたと塗ります。 地味です。 塗ってから、洗い、揉みほぐし、整形の作…

次回出店予定

お次は5月1日、 高知遠征です。 楠公さんと被っているため 楠公さんはお休みします。 五月はもう1回か2回、 出店しようかなと思っております。 スケジュール調整が終わり次第告知いたします。。 色んなヒトとお話すると 地下足袋も色んな種類を揃えてお…

ハクトヤさん

先日の三土市の帰り道、 丹波篠山のお城の近くにオープンしたばかりの雑貨やさん ハクトヤさんにお邪魔しました。 ハクトヤさんのオーナーの女性 実は、昨年の10月、灯しびとの集いで 知人のブースに居られた所、あんまりにもお洒落で 感じがよかったので…

綾部志賀郷の三土市

今週末は京都府綾部市の志賀郷という地域に行ってきました。 今月から地域の人がはじめた三土市に出店するためです。 朝の間お天気が悪くてちょっと心配でしたが 次第に晴れて、昼には暑いほどの日差し。 今回は私の雨力も他のみなさんの晴れ力に負けたみた…

三土市

京都府綾部市にある志賀郷という集落で開催される 三土市に出店します。 毎月第三土曜日に開催されるから三土市、 今月は17日です。週末はお天気という予報。 この所の寒さもゆるんであたたかくなるみたいです。 強い晴れパワーをお持ちの方がいる感じです…

赤目自然農塾

先週末は奈良県と三重県の県境にある 赤目自然農塾に行ってきましたヨ。 福岡正信さんの本を読んで以来、自然農に興味津々です。 何がよいかというと、自然農の畑は 作物も草も虫も居心地がよさそうで すごくヘイワな風景です。 ぼんやり者にはあこがれパラ…

ネノクニ紀行

神様の国シマネに行ってました。 島根なので島の根?根の国です。 普段電信柱と道路にかこまれて暮らしていますが そういうのがあんまりない風景って貴重。 高速道路から山をみて、でっかい送電線が美しくないというと 父上は工学的に美しいという。 そうい…

おでかけ

今日からシマネ。 目的は墓参りと花見とルーツ調査(父上)らしい。 海賊か皇族(ないな)か。 はたまた宇宙人か。 今日はお天気なのでドライブ日和。 なかなか遠いです。そういう訳で しばらく更新をお休みします。

配役

前回のちょっと続きみたいな。 既に読んでいる本やマンガが映画やドラマになるっていうと 自分のイメージとどうにも合わないってことが多々あります。 漫画は絵という、活字よりも共通のイメージがあるんだけど それからも遠く離れてると、やっぱりちょっと…

疑惑確定?

朝から雨 行ってみたけどやはり雨。 折角出て来たので湊川神社からほど近い場所にある (いいすぎか。徒歩15分ぐらい?) カフェハルに行ってみる。 http://www.geocities.jp/toto_0657/ ただ今垂れ幕バック店、という展示を開催中です。 デパートの外壁に…