2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の正月

去年はクリスマスの頃に実家に帰ったために 正月はよく冷えた山の家でひとりさみしく迎えた訳ですが 元旦の朝目覚めたら、 モヤモヤと胸焼けがして 私としては本当にめずらしいことなのですが まったく食欲がありません。 別にやけ酒をくらった訳でもなく 変…

おしらせいろいろ

さて、ホームページからこのブログに飛んで来るひとは ご存知でしょうが いきなりこのブログを見てる という方におしらせをいくつか。 明日、12月22日(土) 地下足袋屋サイド年内最終出店 in池公園のオーガニックマーケット ただいま絶賛雨降り中につき…

天国地獄ツアー

何の番組だったのか、いつのことだったか ちっとも覚えていないのだけど 何かのテレビ番組で紹介されていた寓話が ずっと心にひっかかっています。 その話のあらましはこんなかんじ。 天国と地獄の見学ツアーに行く主人公。 ツアコンのお化け(?)に連れら…

かみさまのてんびん

出したものしか受け取れない でもって 出したものは帰って来る 万物のバランスは 常にプラスマイナスゼロ。 そんなことは なんとなく色んな所で聞く話ですが 実感としてわかりにくいことかもしれません。 その理論で考えるならば ちょっと前に流行った 勝ち…

3つの条件

会社員をしていたころ、会社帰りの電車の中で 隣に立っていた二人組のうちのひとりが しあわせの条件について話をしていたのを覚えてる。 その人によれば 1.自分の住んでいる家と地域が好きであること 2.自分のしていることが好きであること 3.自分の…

こころの地下水

ミヒャエル・エンデといえば、 「はてしない物語」や「モモ」が 映画化されて、世界中の人に読まれるようになった ドイツの児童文学作家です。 彼の本だけではなく、子ども向けに書かれた本の中には 大人になって読み返してみると おどろくほど、沢山の気付…

古本屋さん

くまっちゃん祭りに続いて 冬の夏祭りに出店いたしました。 おととしはファラフェル(そらまめコロッケ) 去年はいなりずし ときて 今年は古本屋さんであります。 本は食えませんが 私にとってはなくてはならないもの。 高知は食べ物がおいしくて、日差しが…