2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかみそと土とおなかのなか

去年残念なことになって泣く泣く埋葬したぬか床ですが ようやく春めいてきて、お店も山に戻り またあれに再チャレンジしようか という気持ちがむくむくと立ち上がってきました。 今度は生の糠はやめて 炒り糠を使い 前回使っていた土鍋のかわりに ホーローの…

おとなりの猫

おとなりの猫、ミウちゃん。 男の子(宦官。。)たしか2歳ぐらい。 茶色くてモフモフしているので 遊びにきた友達に「狸猫」というあだ名を付けられる。もとはといえば、 おとなりのおじいさんが、ねずみが悪さして困る と、言っておられたのを聞いて 猫を…

明日のオーガニックマーケット 出店を中止します。

店の横にある池で、かえるたちが よろこびの歌を歌っております。 山上の大気が雷鳴とイオンでみち満ちています。 時折稲光、時折地響き。 きたきたきた。 というこの感じ。 ベルベットイースターどころの風情ではありません。 土壇場でのミラクルを期待して…

不惑とかいう世代になったけどまったく惑い続け、温泉の効果だけがわかるようになったというはなし

ああながいタイトル。 40になってますますあわあわし続けている訳ですが 体力だけは年相応となってきて 30代の頃に体感した これぐらいなら大丈夫 というレベルががくんと低くなってしまいました。 とはいえ、私の周りの先輩方は 私よりどんどん動ける方…