2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんのしごとを作ること まほうのはじまりのこと その6

将来何になりたい?って子どもの頃色んな場面で、繰り返し聞かれたこと。 その時何て答えてたか、みんな覚えてるのかな。 それで、実際にその時の答えの通りになった人って、どれだけいるんだろう。うんと小さい時は、 憧れだけで、なりたい自分を夢見ること…

7月14日(日)紬市

高知市内から西に 車で一時間ほどの場所に中土佐町という町があります。 海にほど近いのどかな田舎町です。 この町にお住まいの まつのぶさんのご自宅で、毎年7月に開催されるのが 紬市。 おもえば、高知に引っ越すことを決めた2010年の初夏 マーケット…

いいわけ

いいわけって悪いイメージだ。 いいわけしないのがカッコイイ。 しかして私は非常にいいわけがましい。 油断するといいわけしている。 いいわけなんてしなくてもいいように 直角真正直に生きる というのができればいいのかもしれないけれど ものごとを考えす…

だれかへの手紙

このブログって基本的には 特定の誰かに向けて書いてるわけじゃない。 誰が読むとも 読まぬともつかず。 ツブヤキ、というのは いわゆる ひとりごと なんだけど それよりは 何かを不特定多数の人に伝えたい という意図があったりもするのだけれど それってた…

ボコノン

カート・ヴォネガットっていうアメリカの小説家がいます。 SFっていうジャンルに入れられてるけど そこだとなんか違和感。 もうボネガットっていうひとつのジャンルといってもいいと思う。 バカバカしいエピソードに脱力しながら フラフラしていると、辛辣な…

かくこと

文章を「書く」ということについて 近頃気になっていることといえば キーボードで打つ というこの作業をはたして 「書く」と表現していいんだろうかってことナノです。 かといって文章を「打つ」または、「入力する」と表現するのも ナンダカ違和感があるし…