2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリさんのごはん

ここにはひなどりさんが7羽いる。 毎日お世話。 昨日、小屋の掃除をして そのもみがらとか鶏のうんこを どうしようかなと思い 畑の角のスペースに穴を掘って埋めてみる。 埋めて土をかけて よし。 これで熟成させたら 来年あたり肥料としていい感じだろうか…

たわらはごろごろ

ちゅうちゅうねずみはにっこりこ。 現在のお山に滞在中ですが 就寝中にどこかから ちいさく 「ちゅう。」と聞こえました。 ちゅう? もしや? と思い、そっち方面にある衣装ケースをばーん。 と叩くけれども、その辺りから何か出て来る気配もなく。 んーおか…

たべてたべられる

今日は少しだけ畑で草刈りを。 ここ数週間 インドアワークが忙しく まったくのほったらかし状態でしたので ほんとにぼーぼーで はっきりいって作物が見えません。 畑というよか草むら風で やたらとバッタ、カメムシの類がおります。 んー この畝何も植わっと…

こどものころに

なりたかったものは 色々あるのですが、一番は 獣医さん、というか 正確にいえばムツゴロウ王国のスタッフでした。 こどもゴコロに、 でもきっとそれは、とっても狭い門に違いない と考えて、 獣医さんになれば雇ってもらえるかな? と思いついたのでした。…

あらしのひに

警報が出ているのでしょうか 家の近くには学校がいくつかあって いつもの朝は子ども達が道にあふれるのに ゴミ捨ての時に外に出ても 人通りが少ないのでした。 いつものお仕事も今日はおやすみにしますと 夜中にメールが来ていました。 せっかくのおやすみで…

しばらくおやすみ

オーガニックマーケットの 出店をしばらくおやすみします。 何しろ何も出す物がない。 あ、少しはあるけれど 少なすぎる。 この夏で作り貯めます。 地下足袋もなんとか。 かんとか。 とはいえ、お客さんとして ちょろちょろと出没するでしょう。 要注意(?)

自分の居場所

ひさかたぶりに パキッ と晴れ上がった空です。 あっつい!そいういえば 高知に来たのもこんな頃。 今月末でそろそろ1年とあいなります。 何に呼ばれたのか もともと田舎暮らしにあこがれてはいたけれども なんで高知なのか もう少し、自分の産地でもある神…

7/9、10 祝の島上映会

9日 高知市桜井町 テルツォ・テンポにて19時から http://terzotempo.jugem.jp/ 10日 高知市枡形 平和資料館 草の家にて 14時から http://ha1.seikyou.ne.jp/home/Shigeo.Nishimori/9日の上映会の前に、池公園 オーガニックマーケットにて 上映コーデ…

祝の島(ほおりのしま)+七夕☆世界のカレーとビールフェア について。

紬市に続いて 今週も参加イベントがあります。 映画『祝の島』上映ツアー(通称:こたつでだんらんツアー) 7日はりまや橋商店街での上映会 同時開催の世界のカレーとビールフェア に、カレーパンとジンジャーエールのお店で出ます。 オーブンがないから、パ…