2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルトの手芸市

9月1日から約1月にわたって開催されます。 私などが。。というレベルでオサレでガーリィな雑貨やさん Meltにて。 私の裁縫箱の中から、meltサンに置いたら良かろうね と思われるものをよって持って行きます。 手放しシリーズ第3段(だっけ?) 本の次は…

せいりせいとん

今部屋の中を見回すと 惨憺たる状態です。 このとっちらかり方。 ゆるせませんが今は捨て置いております。 信じてもらえないかもしれませんが ほんとうはキレイ好きなのです。 猫なみの(レベルがまったくよくわからない形容) 何しろ乙女座のA型ですから 何…

手芸市 in melt

9月1日から30日までの一ヶ月 高知城北側にあるステキな雑貨屋さん meltにて、 手作り好きがほそぼそと集めたアレコレ 放出いたします。 出品は私うずまきの他、chaoさん、drieさんなど。 秋の手作りシーズンに向けて素材集めはいかがでしょうか。 場所や…

図書館

小学校に上がってはじめて図書館を案内された時のこと、 木造校舎の片隅、少し黴臭い空間の壁一面に本があって、 その中で好きな本を一冊借りてもいい、 と、先生はおっしゃった。 どれも読んでみたくて一冊だけを選ぶのが大変だったけれど、 そのとき借りた…

下山

街の家です。 戻りました。 クーラーつけてます。 家に戻ったとき、もちろん閉め切ってましたけど 夕方の5時過ぎてましたけど 熱気が 確実に体温越え。 てか40度越え間違いなし。 行き倒れ、ではなく 家で倒れる、 たぶん洒落んなんないです。 このギャッ…

あたえるやしなう

ここに来てからというもの毎朝畑に行っている。 それで毎日何かしらの発見がある。 畝を立てるために、スコップで土を掘り返すと、 同じ畑の中でも、 水気の多い所と少ないところがあるのを発見する。 虫が多いところと、少ないところ 草が多いところと、少…

畑ごはん

麓まで、車で15分かかります。 往復30分。 峠を攻めるとガソリンの減りもはやいので 降りるのは週に1回程度に押さえたいところ。 そこで、ごはんはできるだけ畑で取れたものを使おう ということになる。 今あるお野菜は7月に大量に取れたじゃがいも、…

足かせ

虫のことはもういい? そう。 残念(?) 今日は鶏のハナシ。 ここの鶏は総勢8羽。 ひな鳥さん7羽。雄鶏さん1羽。 ひな鳥さんは日に日にでかくなりますが 親鳥からはなれて子どもだけで来ましたので 人間への警戒心ほぼゼロ。 餌を入れに行くとぐいぐい近…

染めてます。

前回染めてたのは多分去年の6月頃だったような。 それも神戸で、 梅雨時で、 家族からもクサイとクレームを頂戴しつつだった。 それ以来在庫を徐々に食いつぶし いよいよ3足を残すのみにて 販売もおぼつかなくなっておりましたが ようやく 一時借りではあ…

むしむしパラダイス 其の二

今日もまたムシネタ。 今日もたくさんの虫さんたちに遭遇。 もはやムカデさえも毎日どこかで見てるというレベル。 (昨日は作業場、今日は畑) 慣れましたけれど、毒虫はやはりビビりますね。 で 今日は違う角度。 仕事場でちくちく針仕事をしていると 黒い…

むしむしパラダイス

引き続き虫の話題ですが。 ブルーベリーの実がなる時期です。 私がベランダで育てていた時などは 3本ある鉢から毎朝ほんの数個づつ それもずうずうしいヒヨドリと取り合いで ヨーグルトにぱらりと浮かべて 自己満足というレベルだったものですが 地面という…

携帯水没。

やってしまいました 先ほど。 洗濯機から がらごろという不穏な音が。。 ぎゃーーーーーーー〜。 携帯キャリア4代目にして初の自滅です。 それにしても最近、機械との相性が悪い様な というか車に続き携帯までも。。 なんなんだろう。 というわけで、しばら…

お山滞在日記(ビジュアル編)

ハイジというか、 もはやアルムおんじに近いかもしれんのですが。 お山の屋根裏なう。 窓の外は草原ではなくて棚田だけどね。 ヤギのかわりニワトリで ヨーゼフのかわりにノイちゃんです。(落ち着きがない) 此処は自然優勢なので、虫祭りです。 今朝も野外…

お山滞在日記

外 土砂降りです。 ノイちゃんはかわいそうに 一日の一番の楽しみであるおさんぽが中止になりそうです。 実は今朝、たまには朝お散歩に行ってみようか と思ったのですが コーフンしてワンワン吠えはじめ そんなに吠えたら行かないよ と止めにしたのでした(…