2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末

土曜日はオーガニックマーケットの日ですが 私はおやすみします。 かわりに、ではないですが 翌日の3日、日曜日 紬市 に出ます。 高知から西に車で1時間あまりの場所にある 中土佐町上ノ加江という集落で 毎年一回開催されている 紬市、というちいさな市で…

ついった

うずまき舎はついったーをりようしています。 特に311以後 この新しいメディアから いろんな情報を得ております。 ついったー未使用の方へ なんでついったーを使うのか ということを説明する機会があるけれど なかなか的確に言えたためしがない。 でも、…

タネのおはなし

F1ってご存知でしょうか。 カーレースに非ず。 作物の種のこと 雑種1代目 ということらしい。 本日の午後、 F1の特徴と問題点ってナンダ、ということから 最近の種事情、作物事情について 野口種苗の野口勲さんの講演がありました。 in香美市公民館。 野口…

25日土曜日はオーガニックマーケット

売るものはほとんどありませんが 明日はめだかやさんにおります。 お天気予報は限りなく雨。 でも晴れイベントオガマのことですから 逆転の晴天 というのも充分 マダマダ ありえます。 雨が降ってももちろん開催。 是非。

工夫屋

いちおう私の職業はコレ。 工夫や カンフーとちがうよ。 無から有を というよか あるものでなんとかしてみる ブリコラージュって言葉が あるらしいね(仏語?) 最近お借りしたこの本で知りました 日本人の得意技とか。 継ぎはぎのこと? そうね 冷蔵庫にあ…

低気圧

此処数日の気持ちの停滞 ちょっとひさかたぶりです。 天気もあるのかな 湿気と低気圧の影響かも。 やることは山積みですが 体がついてきません。 そんな中で、昨日の夕方 雨の合間を縫って 草ひきと、支柱立て、畝の補修などをお手伝い。 これらの作業は黙々…

古本CD

本当は作る予定でした。 プレイリスト作って 会場で流して お客さんの中から抽選でプレゼント(押しつけ?) ぐらいのことをしたかった。 雨と読書って好相性。 晴耕雨読 とかそういう言葉もあるくらいだ。 だから雨をモチーフにした曲、もしくは想起させる…

古本市報告2

会場の様子をちらりと。 入り口入りますと、こんな感じです。 これはカフェメニューのチーズケーキとさくらんぼゼリーソーダ。 うしろにあるのは、このお客様にお買い上げいただいたミニハニワ 会期中にご来場いただいた 一番ちいさいお客さま。本棚を探検中…

うずまき舎の古本市 終了しました。

報告が遅くなりましたが 11日、12日と開催させていただいた うずまき舎の古本市(in espace BON) 終了いたしました。 ご来場いただいたお客様。 ほんとうにありがとうございました。 高知に来てから色んな方とお話したり ごはんを食べたりする機会に恵…

枇杷

だいだいいろのベルベット。 めっきり季節感が希薄な果物界において 数少ない 季節感持続派 であります。 なんだろ あの淡い味 可食部分が少なく 廃棄率が高いめんどうくささ けっこう好きです。武田泰淳のおくさん 武田百合子のエッセイというか散文という…

うずまき舎の古本市

6月11日、12日はうずまき舎の古本市を開催します。 はりまや町 Espace BONにて。 ここにきてさらにいろいろ、 どんと 手放すつもりです。 これまでもかなり手放しているので そんなに沢山ないのですが、 残り、 というよりは、 より濃い思い入れのある…

おしらせもろもろ

6月4日(土) 一応の出店。inめだかやサン。 現在の在庫、27cmが2足、22.5cmが1足。。 もはや風前のともしびであります。6月11日(土) はりまや町のespace BONにて 『うずまき舎の古本市』 開催。 よってこの週のマーケットはおやすみします。 詳…