ストローベイルハウス

ついつい読んでいるアムプリンの冒険。
アムちゃんとこでは、工房の次は家を作るつもりで作業してて
その家をストローベイルハウスにするつもりなんだって。
http://www.amupurin.com/uchi/40.html
ストローベイルハウス。
ストローだからつまりは「わらの家」だそうな。

富良野でわらの家はキビシイんでは??
と思いましたが、調べると、文字通りのわらの家(イメージは縦穴式住居。。)
ではなくて、わらを押し固めたブロック(ベイル)を使って建てるもんらしい。
日本ストローベイルハウス協会のホームページ
http://www.japanstraw.com/index/main/main.htmlを見ると
でっかいレンガみたいな、わらのブロックを積んで、粘土や漆喰みたいのを塗ってます。
日本は地震があるから、わらブロックオンリーでは構成できないみたいだけど
アメリカでは壁は全部そのストローベイルでできてる家があるみたい。
藁は木と違って1年で収穫できるんだから
相当エコ、そして低コストですと。
ふええ。いいなコレ。
と思ってアマゾンで関連書籍を調べますと
日本語の本は少ないのね。
INAXから出てる「草のちから、藁の家」
コレ著者名の中に福岡正信さんの名前がありますネ。
また福岡さんだ(うずまきアンテナにたびたびのヒット)
著述ではなくて写真の提供みたいですが。
これも「わら一本の革命」だなぁ。
ワタシもこの方法で家つくろっと。
とか、ダンゴでも作るような気軽なものいいをしてしまうのであります。。
ええと。ダンゴ作るの結構得意ですヨ。