居心地

昨日は友人二人とランチしながら
近況報告。
二人ともおかあさんでもあるので、普段から大忙し。
しばしまったりできて、おいしい食べ物がある所がいいというので
難波から少し歩いて、桜川、という駅の近くにある
D&department diningに行くことにしました。
D&departmentナガオカケンメイさんのプロジェクトの一部。
http://www.d-department.com/jp/shop/osaka/
お店で扱うモノも好きですが
ここのダイニングはものすごーく居心地がよく、大好き。
そして今回もすっかり長居。

写真撮りませんでしたが
デミグラスオムライスとメイプルフレンチトースト、コーヒーをいただく。
どれもじたばたするほどおいしいんであります。


最近とみに意識するのは「居心地」というもの
単純に条件の積み重ねではないような気がするし、
自分にとっての居心地のよさ、は誰にとっても、という訳でもなさそう。
雰囲気は悪くないけれど、自分の居場所ではないと感じる場所もあるし。
自分にとって居心地のいい所には、同じような居心地の良さが好きな人やモノがあって
そういうモノ同士がさらにいい磁場を作っているような気がする。
おいしいものや、気持ちのいい音楽があれば、なおさらです。

そこには何かがある、という以上に「いやなものがない」
というのがさらにたいせつかも。

気持ちのいい場所には気持ちのいい神様が集まるので
普段の身の回りも気持ちよくしておきたいところ。
さもなくば自ら気持ちの悪い神様になってしまいそう
しかしまだ、たまにそのようになってるような気もする。
自分だけでは駄目ってことか。