こういうとき

毎日見る、ということはないにせよ
更新を楽しみにしているブログがいくつかあります。
ふとした時に、そうだ。と思って訪問する。
そんなブログの中に
料理研究家の林弘子さんのブログがありました。
林弘庵 その日暮らし 月の水屋から
というタイトルで、天然酵母のパンや自家製調味料など
ご自身の料理教室で作られるレシピも公開されたりして
くいしんぼうには宝の山のようなブログだったのでした。

だったのでした、と過去形なのは
今日、久々に思い立って林弘庵のページを訪ねたところ
以前はひんぱんに更新されていたブログが
7月の上旬からまったく更新されておらず
あれっ。と思って読み進むと
林さんが7月の25日に亡くなられたということが
娘さんによって書き込みされていました。

林さんには実際にお会いした事もないのに
すごくすごくうろたえてしまいました。
こんなことがあると
インターネットって不思議なものだ
とつくづく思います。

7月の5日にご本人の書かれた最後の日記があって
いつも通りの様子で、試作した
食べるラー油のことについて書いておられる。
http://pink.ap.teacup.com/dragon-pit/
いつものあっけらかんと明るい感じで。
なんだろうこういうの。
表現できませんが
うろたえた後、ポカンとしてしまうのでした。