業務連絡とその他。

明日23日のオーガニックマーケットはおやすみします。
来週末30日は出店予定です。
よろしくお願いします。

で、以下ふつうに日記。

こっちに来てから、普段は街路市やら直売所で買い物をしていて
スーパーに行くことが少なくなりました。
近くで金曜市というのがやっている。
今日も金曜市の日。
日曜市ほどではないけれど、お野菜やらお惣菜やら乾物やら
色んな食べ物が売っていて
おばあちゃんが自分の畑で取れたものを販売、
とかの形式が多いので、フレッシュかつリーズナブル。
スーパーで野菜買うのが馬鹿らしくなりました。
おばあちゃんから直接買うのもなんか楽しいです。

そして市のない日は近所の直売所に行きます。

お昼頃、店の前を通るとお野菜が少しと、
切り花とか総菜乾物類が少し。あんまり品揃えがありません。
量も少ない。
だからそんな店なのかと思っていたのですが、
引越してから1ヶ月ぐらいのある朝、家に食べるものがなにもなく
10時前ぐらいにパンでも買おうかと
フラフラ出かけたところ、
あの直売所の前に異変が。
なんと。カゴを持ったお年寄りが行列しています。
みごとにお年寄りばかり。
びっくりして、私も一緒に並びます。
ワタシもここではスーパーヤングです。
主におばあちゃん達ですが、そんなに?!
という買い方の方もいて、面白い。
(私は人の買い物を観察するという悪い趣味があります)
そしてなにより、開店直後の店頭を見てびっくり。
普段店で見る数倍の山盛り
本当は色んな商品があったのだ。知らなかっただけで。。
みくびってすまん。
それからというもの、平日に(土曜日は池公園で買うからね)
野菜が欲しい時は、おばあちゃんに混ざって私も
開店時に並ぶことにしましたよ。
そして、おばあちゃん達はとびきり目利きなので
負けないようにしなければなりません。
そんな戦意もそがれる状況、
おばあちゃんにはさまれて行列。なごみます。

それにしても若い人がいません。
金曜市にしても、直売所ほどではないのですが、年齢層高め。
このあたりはお年寄りばかり住んでいる。ってこともないのに
若い人はスーパーで買っているのかもしれません。
うーんもったいない。