ショウガまつり

in四万十町
行ってまいりました。
(実際には祭りじゃなくて収穫のお手伝い)
高知はショウガ王国なので
あちこちにショウガ畑があるのですが、
この時期は畑にたくさんの人が入って
作業しているのをよく見かけます。
いも掘り好きなので
大喜びで出稼ぎに参戦。
畑に着くと既に作業が始まっております。
ショウガの葉っぱのさわやかにスパイシーな香りが
ただよっていて鼻をひくひくしてしまいます。

地元の農家さんや農業研修生の方にまぎれて
必死で作業しますが
本気出した上でなおトロいのが身の上。
戦力として微妙な約一名。。
ちょっと慣れた頃に終了というオチでした。


普段は室内でコショコショとする仕事が多いので
アウトドアで身体を動かす仕事はいいなぁと
ごはんがおいしくて、よく眠れます。

あとニッポン人の身体が、何代も野良仕事中心で
代を重ねてきてことを思うと
この2世代程度机に向かって仕事することが増えてるのは
急に違う畑に植えられたみたいで
うまく機能してない感じもする。
螺旋を描いて同じ位置へ、でも高さは少し上に
そろそろ一周廻って来たんではないかと思います。
ノラに還れ?