せつぶん

ひとまずふくはうちとしずかにハラにマメをおさめました。
オトナだからね。鬼にマメ投げて追い払うなんちゃぁ
失礼やからね。わりといい奴だったりするんではないの
鬼も。
ゴロピカドンとか、そゆのもいるよね。
そもそもトラのぱんつを履いてるのはお茶目だよね。
大阪のおばちゃんに似てるのね。

そんな話じゃなかった。
節分の食卓。
マメ、いただきました。
巻寿司いただきました。
副菜の大根サラダ、大根、いただきました。ドレッシングにつこた柚子酢、
これまたいただきました。
おなじく水菜と油揚げのたいたん、水菜、いただきました。
粕汁酒粕、いただきました。
食料自給率がかなり低い。

その自給率とはあくまで個人レベルでのこと。
いただいた食べ物はほとんど高知産。一部兵庫県産。
みなさんありがとうございます。
おかげさまで貯金はありませんがかなり裕福です。