自分の居場所

ひさかたぶりに
パキッ
と晴れ上がった空です。
あっつい!

そいういえば
高知に来たのもこんな頃。
今月末でそろそろ1年とあいなります。
何に呼ばれたのか
もともと田舎暮らしにあこがれてはいたけれども
なんで高知なのか
もう少し、自分の産地でもある神戸に近い方がいいよね
とか考えて
その辺うろうろもしたのに
綾部からはじまって、夢前町やら、篠山やら、赤目やら
どこもいい所だったのに
結局どこにもピンと来ず
どうやら居心地がいいのはこっちらしいとは思いつつ
それでも距離がアレだとか言い訳を重ね
いよいよ重い腰を上げたのが去年の7月だった訳で
ただそう決めてしまうとすぐに
丁度いいお家を紹介していただいたり
以前に増して色んな人と知り合ったり
でもまだ田舎暮らし、ではなくて、
地方都市暮らし(神戸の時よりもむしろ街中!)
にとどまっているのだ。
2年前の七夕、
丁度会社をやめる頃、
星ヶ丘ソーイングギャラリーで
七夕のイベントがあった。
ちいさな短冊に願い事をかいて下さい

それでそこに書いた願い事はというと
「居心地のよい場所がみつかりますように。」
だった。
しかして今もまだ放浪気分。
今年はどこに行くのやら。