おやすみの日 おでかけ日記・夜須篇

うずまき舎、おやすみの日は寝ている。
という訳ではありません。(そういう日もある。。)
結構忙しいんです。
今週、木曜日は、朝の間畑作業、
昼すぎに美良布で所用とチラシ配り。
その後ウッドデッキの上に日よけを作るべく
手持ちの白い綿麻のカーテンをほどく→ミシンでひたすら縫う。
そんでカーテンがなくなっちゃった窓のために
別の布でカーテンを仕立てる。その後夜までかかって無事完成。満足。
そして金曜日、以前から行く行く!といいつつ
行けていなかった夜須方面のお店へ。
一軒目はオーガニックマーケットに出ているゆかいな仲間
『旬菜つきみ』さん。つきみ@香我美町

夜須の道の駅『ヤシィパーク』のちょっと手前。
月見山のふもとにあるから つきみ
同世代で私と同じく移住者のつきみちゃんこと足立さんが
オーナーで料理人。
住宅街の中にひっそり。
外食って、カレー!とかラーメン!とかはたくさん在るのですが
お野菜のお惣菜いろいろ
とか、そういうのって案外ない。
近頃すっかり、おかんの作ったような
「しみじみ」お惣菜ってのを求めるお年頃になってしまった訳ですが
なんか自分で作るのはいやだ。ってなった時に
そんな料理を食べさしてくれるお店を
避難所としてぜひとも確保しておきたい。もはや大盛りとか無理なんです。
でも「ちゃんとした」ごはんを食べたい。
で、つきみちゃんです。
地味!最高!これですよ!!(いや、褒めてますよ。。)
素材はかなり本気で厳選。
調理も手間ひまかかってる。
おなかと心にやさしいんです。

この日は野菜のお惣菜2品と、お味噌汁、名物の魚のつみれの入った冷たいお惣菜一品。
つきみちゃんはひとりで切り盛りしているので
予約がベターですよ。

お外にいるのは、つきみちゃんの常連猫。
無愛想だったりなつっこかったりします。

ごはんの次に向かったのは
ヤシィ・パークを過ぎて一個目の信号を左折。
田んぼの中にあるケーキやさん
saori sweets(サオリスイーツ)さんです。http://blog.goo.ne.jp/saori-sweets2002
お店の周りは稲刈り目前の稲穂がさわさわ。

お目当ては、普段定番ではないそうですが
以前にいちどいただいて、とてもおいしかった
絶品とろける「ほうじ茶プリン」秋に向けて定番化希望です。
まんまと写真を撮る前に完食。
さおりさんは、コーヒー専門店でコーヒー勉強もなさったということで
ケーキ屋さん付属カフェのレベルを越えたコーヒーがいただけます。
ケーキ屋さんってどっちかっていうと
紅茶に力が入ってる場合の方が多いように思うのですが
コーヒー党にとってはうれしいケーキ屋さんです。
つきみちゃんでランチコーヒーを飲んだのに
さらに追いコーヒーをするうずまき。
本日はsaori sweetsオリジナルブレンド

プリンの他に、夜須の高級ブランドメロンを贅沢に使った
この場所ならではのケーキも
うっとりするガラスケース。

本日のおでかけ地図。

2軒とも、うずまき新聞を置いてもらっております。
ぜひ行ってみてください。