うずまき地下足袋物語 其の一

地下足袋ファンのみなさん、おはようございます。
またはこんにちは。またはこんばんは。
なんだかわからないうちにこのブログにたどり着いた方。
うずまき地下足袋ってなんだ?というかた
気になるけどどうしようという皆様のために
こちらでうずまき地下足袋とは何か?
についてご説明しています。


まず作りはじめたのはこんな訳。

旅行で鎌倉を訪れ
特にあてもなくうろうろしていた時
一軒の農具屋さんの店先に
軒先にぶら下がった地下足袋を発見しました。
それが少し薄い墨のように深みがある色で
すばらしくかっこいい!
すぐに農具屋さんに入って一足所望しますと
出てきたのは軒先にあるヤツと全然違う代物。
おろしたての学生服のように
黒くのぴっかぴかの地下足袋

どうやら軒先の地下足袋
何年かわからない月日風雨にさらされ、
いうなれば古色がついていたのでした。
こんなのです↓

(後日、農具屋さんから無理矢理買い取った現物!)

うーん私はあの地下足袋が欲しいんだわ。
というわけで、自分で作ってみようと思い立ち、
軒先で何年も待ってられないので
染めることを思いつき、
試行錯誤の末に出来上がったしろものが。。
↓これです。

しかし、これには重大な欠陥があったのでした。。
つづく