うずまき地下足袋物語 其の二

はじめて染めてみた地下足袋には
重大な欠陥がありました。
農具屋さんの店先にあった地下足袋は27cm
自分の足は24cmですが、記念にと思い
染めてみたのは27cmの12枚コハゼ
(こはぜとは足袋についているうろこ状の金具です)
しかし。自分の足よりもかなり大きいはずのこの地下足袋
足を入れてみると、
コハゼが。
最後まで止まりません。

ががーん。
確かに私のフクラハギは人並みよりも
ちょっと(かなり?)太めです。
それにしても27cmのヤツが
入んないなんてショックです。

そんなはずはーと
他のヒトにも履いていただいた所
どうやらこのシンデレラ地下足袋
誰も履けないことが判明しました。


それもそのはず。
測ってみると実に染色前よりも
2cm(開口部)も縮んでいるではないですか。
さっそく仕入れ先W氏に相談。
ちょっと太めの方用に開発された地下足袋
使って再チャレンジいたすことになりました。

つづく