連休おでかけ報告2

地下足袋はいて、秋のおでかけ
2日目はもうちょっと遠出です。
京都府綾部市丹波篠山よりもさらに北
もう少しで舞鶴湾というポジションです。

福知山線で福知山まで、そこからレンタカーですが
私が運転する恐怖のドライブへ友人3人を道連れに!
とりあえず皆無事でよかった。

そしてのどかな風景に突如現れる、コンクリートのモダンな建物

先日の小さい芽さんに引き続き、またしても安藤忠雄さん設計の建物です。

芝生の前庭では楽しい楽隊がお出迎えです。

水面に木の枝に、至る所に水晶があります。

展示は「木と石と紙・・・地球ってすごい」というタイトル。
12日は最終日なので、展示の他になんだか催し物も盛りだくさんでした。
うどんやさん、カフェ、インド音楽のライブ・・
ここは欲張ってすべて堪能です。
そしてもちろん(自分に!)オミヤゲだって入手です。
かっこいい和紙の袋に入ったとても使いやすそうなお箸です。

同世代のアーティスト達のイベントですが、いろんな世代のお客さんが
来ていたのが印象的です。お洒落な雰囲気なのに気取りがなくて
ほんわかしていました。(これって結構稀なことだと思うんですけど)

ライブはシタールと、名前が出てきませんが、打楽器のセッション
体に入ってくる不思議な音楽でした。
リラックスしすぎてユラユラしてたらしいです。
(自分では寝てない!と強く主張。しかし説得力がまるでありません)

アンコールこそ聞き逃しましたが
1日堪能。帰ったら12時前でした。

これからは新しいお祭りや市が楽しい!
テーマパークやアウトレットに行っている場合ではない。
そう思いますヨ。
またこんなイベントがあったら行きたいです。

主催者の一人、綾部の和紙職人 ハタノさんのブログはこちらですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/aaawtaaa