三重に行ってきました。

綾部から帰って1日おいて今度は三重へ
連休のETC割を利用して車で。。
綾部に続いての遠出です。
運転もだいぶ慣れた??
今回はETCに加えカーナビも搭載して完全武装
最近のカーナビさん賢いです。方向音痴の自分に必須アイテム。
運転が長いと『休憩しませんか?』だって。
なんてやさしいんでしょう。

渋滞にはまりつつも、三重県入りを果たし
まずは三重県立美術館で開催中の大橋歩さんの展示を見る。
http://www.pref.mie.jp/bijutsu/hp/
50年近く前の平凡パンチの表紙イラストの他
広告や本に使用された大橋さんの原画が沢山展示されています。
見応えたっぷり。
大好きなイラスト入りエッセイの原画も見ることができました。

その後カーナビさんに導かれ、関宿にある而今禾(ジコンカ)さんへ
こちら、以前に雑誌に掲載されているのをみて
いつか行ってみたいと思っていたお店です。
http://www1.ocn.ne.jp/~jikonka/
古い物と新しい手仕事のいい物が沢山あります。

色々欲しいよう。となるのを押さえつつ
くずまゆのレッグウォーマーをひとつ購入。

ギャラリースペースでは早川ユミさんの展示中。
当日は前掛けをつくるワークショップをひらいてらしたのです。
ユミさんはココロの師匠。
お会いすると元気になれるのです。

関で1泊して、翌日は伊賀上野へ。
これまたずっと行ってみたかった
ギャラリーやまほんさんへ
http://www.gallery-yamahon.com/
こちらは坂田敏子さんのブランドmon sakataの展示中
http://www.monsakata.com/
シンプルに見えて奥行きのある丁寧なデザインと
素材選びがもうど真ん中。すごーく好き。
耐えきれずにコート買っちゃいました。
はー。

世の中にはすごく素敵な仕事をしている人が
沢山いるなーと、改めて思う旅。
自分もそっちサイドに近づきたいと思います。
なかなか前に進みませんが
とにかく何かしらジタバタし続けなくては。