沢田マンションレポート

沢田マンションは
日本の九龍城はたまたサグラダファミリアとも呼ばれる
セルフビルドマンション、
つまりは個人が建てた建物ということ。
住人もユニークな方が多いそうです。
私は10年近く前に、沢田マンション物語という
本を読んでこの建物のことを知りましたが
(とても面白かったのでおすすめ)
何事も自分のアタマできちんと考えて
自分の手でなしとげる、というシンプルなことですが
その手法でマンションまで作るのは、かなりぶっ飛んでます。
かっこいいです。大尊敬。

これが外観。あちこちから植物が飛び出している様子。。


なんと車が通行できるスロープが3階まで続いています。

マンションの花壇ではアロエの花、南国の冬ムードです。

お部屋も見たかったけれどこの日は
沢マンツアーがお休みだったらしく
残念ながら見られませんでした。
またの機会。