お百姓の会 其の二

会はおもしろいことをしている人の講演からはじまって
飲み食いライブという楽しい4段階。
講演は篠山の農産物を中心にしたネットショップを経営している
小豆佳代さん(同い年ですね。うーん)
普通の流通では手に入りにくいものや、
手に入りにくい状態でのお届けを(完熟トマトやめずらしい葉付き唐辛子なんかがありました)
産地直送で実現しているのですが、マスで考えると不可能なことが
小さな単位で、しかも丁寧に説明すると可能になって
しかも喜ばれちゃうという。
ネットで次の産業革命が来た。ようなそんなことかも。
案外オーバーではない。
進化とは螺旋を描いて上に上がるので
一回転して戻ったように見えるその場所は
過去に逆戻りしたかに見えて、実は次元が上になる。
そのようなことを去年、友達から聞いて、そうか!!
と思いましたが、今また個人単位での農業や
家内制手工業に帰って来てるのは、先祖帰りではなくて
次の段階が来てるってことなのかも。
来年もぜひ参加したいけれども
今年の雪道にはタジタジ。
何故今頃、と思ったらそうだ
農閑期だからネ。今しかないってことだわ。