お百姓の会

6日から7日にかけて
丹波篠山のお寺で開催された
お百姓さんたちの集いにお邪魔しました。
私は初参加でしたが、今年でなんと14回目という
細かくはわからないけれど100人以上はいたような。。
お百姓といっても、農業だけでなくていろんな人がいます。
クラフトの人やら音楽の人、お店をやっているひと。
「お百姓」は「農業」とは違う響きですネ。
いろいろなんでも生かす、というようなイメージが。
いい呼び名です。
私も作物作ってないけど、職業:お百姓がいいなー。
周辺の人はもちろん、遠くは高知や鳥取などからも
参加している人がいて、
ネットワークの強さを感じます。
いい輪っかには加わって一緒に廻りたい。
いろいろ面白いお話も聞かれたけれど
あんまり寝てない&慣れない雪道のビビリ運転で
今この瞬間もぼんやり。どっときてます。
そんなわけで詳しくはまた後日。。
おやすみなさい〜