まめランチパーティ

昨日は京都におでかけしました。
寒かったー。
おでかけ先は京都のお豆屋さん
楽天堂さんの主催する豆ランチパーティです。
http://www.rakutendo.com/
毎回ゲストスピーカーを囲んで
おいしいお料理をみんなでいただきながらお話を聞く
という集まりです。
身体と人のつながり、教育、文化
整体の講話でもテーマになっていることが話題です。
みんなそれぞれ問題を抱えていて
色々考えていることがあるけれど、
普通の場ではあまり出てこなかったりします。
昨日の集まりではそれを自然に表に出せるというか
安心できる場の雰囲気があったように思います。


問題を問題としてきちんと表に出せる、という
なにげないようなことが、難しい世の中になっているのかな、と思います。
核家族、というのが普通になっていますが
外とのつながりの持ち方、ということを
もういちど考えるタイミングが来てるのかも。