配役

前回のちょっと続きみたいな。
既に読んでいる本やマンガが映画やドラマになるっていうと
自分のイメージとどうにも合わないってことが多々あります。
漫画は絵という、活字よりも共通のイメージがあるんだけど
それからも遠く離れてると、やっぱりちょっとがっかりするもんだ。
どっちかっていうと、先に読んでる人、よりも、見てから原作に行く人、
の方が多い訳だから、原作のイメージに添うよりも
人気者をちりばめるのが、得策ってことなんでしょうが。

最近ではホームズと竜馬が。
両方ともさわやかで、まろやか、毒とクセがないというか。
絵的にはキレイな男前が喜ばれるってことはわかるけど。
うん、確かに両方かっこいいです。そこは文句ない。
強い違和感もないけど、かといって。。
たまには、ばん!と膝を打つような納得のキャストってのを
見たいんだけど。

そのへん三谷幸喜氏はさすが。
特に新撰組勝海舟とか土方歳三は笑いそうにぴったりな配役で。
そうそう、絶対その人がいいです!って大喜びしました。
一方、今の大河の勝海舟はどうしてアノ人?
とほほ。