赤目自然農塾

先週末は奈良県三重県の県境にある
赤目自然農塾に行ってきましたヨ。
福岡正信さんの本を読んで以来、自然農に興味津々です。
何がよいかというと、自然農の畑は
作物も草も虫も居心地がよさそうで
すごくヘイワな風景です。
ぼんやり者にはあこがれパラダイス。
まさにご先祖が知恵の実喰って追い出されたあの場所に近い〜のか?
土はフカフカ。うぐいすのど自慢、ちびっこは大はしゃぎ
畦でおにぎりおいしいな。であります。
初日は野良仕事ですが
いきなりハードな土方方面に参加
日頃運動不足なのを考えずに出力を上げすぎたため
一日目終了後、早くも半死状態に。
楽しみにしていた川口さんの講義も半分寝ていたというていたらく。
次回からは年齢と体力を考慮して
コントロールしようと思います。。