綾部志賀郷の三土市

今週末は京都府綾部市の志賀郷という地域に行ってきました。
今月から地域の人がはじめた三土市に出店するためです。
朝の間お天気が悪くてちょっと心配でしたが
次第に晴れて、昼には暑いほどの日差し。
今回は私の雨力も他のみなさんの晴れ力に負けたみたいで
ほっとしました。
今月からスタートする新しい市、ということで
はたしてどれだけの人が来るのか、スタッフのみなさんも
フタ開けてみないとわからん。とのことでしたが
事前のPRの甲斐あってか、
予想以上の人出でした。食べ物も色々出ていましたが
昼過ぎには売り切れ続出。
早々に店じまいしているブースもありましたヨ。
地元の素敵なブースに混じって地下足袋が。
おっちゃんおばちゃんに怪しまれつつ
面白がられつつ。
今回は新作もお目見え。

写真はアフリカの生地を裏に縫い付けたもの。

市も楽しいのですが、駐車場への道をとことこと
歩くと、カエルがないていたり、とうのたった野菜の菜の花やら
レンゲやら、タンポポやら花盛り。
なかなか気分がよいのです。

これからも続く毎月第三土曜日は三土市
オススメです。